Soundtrack Pub

2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

【イベント情報】

この記事はTOPに表示されるように設定しています。


次回イベントは未定です。

発表をお待ちください。

 

2020年1月14日 (火)

林ゆうき 10th Anniversary Concert 〜劇伴食堂はやし屋〜

  20200112-180736s

 1月11日、草月ホールで開催された林ゆうきさんの初ソロ・コンサート「林ゆうき 10th Anniversary Concert 〜劇伴食堂はやし屋〜」に足を運びました。

 いや~、よかったです。

 1曲目は林ゆうきの映像音楽デビュー作であり、私が林さんの名を意識するきっかけになったTVドラマ『トライアングル』から「Cocoon」。
2曲目『左目探偵EYE』を挟んで、3曲目が私の林さんとの初仕事になった『DOCTORS~最強の名医~』。
これはテンション上がる~。

 1部がドラマ、2部がアニメの構成。
 1部では『大切なことはすべて君が教えてくれた』『ストロベリーナイト』『あさが来た』『あなたの番です』『緊急取調室』『僕とシッポと神楽坂』などバラエティに富んだ聴きごたえのある代表作を。ときにスリリング、ときにエモーショナルな演奏で聴かせます。

 休憩を挟んだ2部では『ROBOTICS;NOTES』『ガンダムビルドファイターズ』の2作のロボットアニメを皮切りに、『からくりサーカス』『DOUBLE DECKER! ダグ&キリル』『ポケットモンスター』『デス・パレード』『風が強く吹いている』『ハイキュー!!』と、これもたまらないタイトルの連続。
 2部ラストは『僕のヒーローアカデミア』から「My Hero Academia」。
 アンコールで『リーガル・ハイ』と『僕のヒーローアカデミア』より「You Say Run」で締めでした。

 ミュージシャンは林さんのサントラのレコーディングでもおなじみの方たち。そして、ピアノは林ゆうきさん自身! 生で聴けて感激でした。
 制作裏話をまじえたMCも楽しかった。
 客層は圧倒的に若い女性が多いのが印象的。

 素敵なコンサートでした。堪能しました。
 林さん、ミュージシャン、スタッフのみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。

 ないものねだりを承知でいえば、プリキュアの音楽もやってほしかったなぁ~。

 次回コンサートも期待しています!

有精卵

 : アルバム・ジャケット

» 続きを読む

2020年1月 5日 (日)

2020年、あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

昨年12月末開催のコミックマーケット97にたくさんのご来場、応援、ありがとうございました。

新刊は「THE MUSIC OF "Anne of Green Gables" 赤毛のアンの音楽世界」でした。

 Gekiban17

今年もサントライベントや新譜の企画を考えています。

お楽しみに!

2019年12月 9日 (月)

Soundtrack Pub【Mission#41】終了しました!

 20191207-145623s

 12月7日に蒲田studio80で開催した「Soundtrack Pub【Mission#41】劇伴酒場忘年会2019」終了しました。

 たくさんのご来場、応援、ありがとうございました!

 今回は年末恒例のDJ大会。下記七人の方にDJしていただきました。

 伊藤アツテルさん
 川口義仁さん
 Kyon-Cさん
 小久保剛さん
 祥太さん
 東播不敗さん
 吉田正和さん

 それぞれに個性的なテーマと選曲のDJ、私もいち音楽ファンとして堪能しました。

 また、1曲飛び入りコーナーに参加いただいた方もありがとうございます。

 After Reportを公開しました。

 https://www.soundtrackpub.com/event/2019/12/20191207.html

 次回開催は2020年3月の予定です。

 お楽しみに!

↓※告知文(記録として残しています)

» 続きを読む

2019年10月22日 (火)

Soundtrack Pub【Mission#40】終了しました!

 

 10月20日(日)にstudio80で開催した「Soundtrack Pub【Mission#40】平成アニメ・特撮音楽史 Part1&渡辺宙明大全」無事終了しました。
 たくさんのご来場・応援ありがとうございました!

 Soundtrack Pub公式サイトにて「After Report」を公開中です。

 メイン特集の「平成アニメ・特撮音楽史 Part1」では平成元年から平成10年までを取り上げるつもりでしたが、おおかたの予想通りと言いますか…、平成5年までしかたどりつけませんでした。この続きはPart2以降で。

 次回開催は12月7日です。お楽しみに!

↓告知文(記録として残しています)

» 続きを読む

2019年9月25日 (水)

「渡辺宙明トークライブ Part13」終了しました

 9月22日に阿佐ヶ谷ロフトAで開催した「渡辺宙明トークライブ Part13」、無事終了しました。
 たくさんのご来場、応援ありがとうございました!

 出演いただいた渡辺宙明先生、吉田正和さん、早川優さん、ありがとうございました。

 そして、『スーパーアニソン作曲家 渡辺宙明大全』(辰巳出版)が発売になりました。

スーパーアニソン作曲家 渡辺宙明大全

 : 書影

 腹巻猫にとってはこれまでの集大成ですが、宙明サウンド研究はこれが完成ではありません。
 この本を踏み台に後続の研究者が新たな研究を進めていただければと思います。

↓イベント告知文(記録として残しています)

» 続きを読む

«「スーパーアニソン作曲家 渡辺宙明大全」9/25発売!

★ ★ ★ ★ ★