Soundtrack Pub

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« デラックスだよ! 富豪刑事 | トップページ | 刻(とき)をこえる歌声 ~ 鮎川麻弥 Live!! »

2006年6月27日 (火)

復活! ETERNAL EDITION!!

サントラ発売ラッシュとなった6月21日。前に紹介した『富豪刑事デラックス』『超忍者隊イナズマ!』『吾輩は主婦である』が一斉に発売されただけでうれしい悲鳴なのですが、同日、ほかにも注目のサントラが発売されているのですよ。
その1枚(正しくは2枚組)が『ETERNAL EDITION 2006 大空魔竜ガイキング』。コロムビアのETERNAL EDITIONシリーズの最新巻です。

ETERNAL EDITION 2006 大空魔竜ガイキング

 : ETERNAL EDITION 2006 大空魔竜ガイキング

ETERNAL EDITIONは全音源収録と詳細な解説、デジタルリマスタリング+Tuned CD仕様による高音質が売りものの発掘系サントラのシリーズ。『宇宙戦艦ヤマト』『キャプテンハーロック』『銀河鉄道999』などの一連の松本零士作品や「仮面ライダー」シリーズでラインナップを増やし、『デビルマン』『マジンガーZ』をはじめとする東映動画=ダイナミックプロ作品へと展開してきました。しかし、実は一時売れ行きが思うように伸びず新タイトルの発売が滞っていたのですね。最後のタイトルはたしか2003年の「聖闘士星矢」シリーズであったと思います。

それが今回「ETERNAL EDITION 2006」のタイトルで復活したのです。
復活第一弾となる『大空魔竜ガイキング』は、70年代に少年時代を送ってきたものにとっては忘れられない作品。新鮮だったのは巨大要塞・大空魔竜の存在と、メインとなるキャラクターが多いこと、そして、その1人1人にスポットが当てられたエピソードが作られていたことでした。いわば、巨大戦艦に乗った若者たちの群像劇とロボットアクションものとを融合させたSFアニメの草分けと言えるんじゃないでしょうか。のちにこういう構造のロボットものが量産されますよね。
音楽面でも、『ゲッターロボ』『ゲッターロボG』『UFOロボ グレンダイザー』を経験した菊池俊輔が新たな領域へと向かう時期にあたる作品で、円熟の技と実験精神に富んだ聴き応えたっぷりの楽曲群が楽しめます。主要楽曲はアナログ時代に一度「オリジナルBGMコレクション」シリーズでアルバム化されたことがあり、現在は廉価盤(ANIMEX1200シリーズ)で聴くことができます。が、今回はすべてのBGMと歌曲(フルサイズ、TVサイズ、英語版)、カラオケを収録した完全版。勇壮なメロオケやEXTRA曲など初商品化曲にも重要な音源があるので、ANIMEXシリーズを持っている人も必携ですよー。
折しも、テレビ朝日系でリメイク(リニューアル)版の新作アニメ『ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU』も放映中。旧作のほうは本アルバムと同時に東映ビデオよりDVD-BOXが発売されていますから、一緒に楽しめば2倍・3倍楽しめるはず!(^^;

大空魔竜ガイキング DVD-BOX

 : 大空魔竜ガイキング DVD-BOX

ちなみに、本タイトルがコロムビアのTuned CD最後の商品となるそうです。理由は生産ラインがなくなってしまうからだとか。再プレス分からはふつうのCDになってしまうので、お買い求めの予定の方はお早めに!

「ETERNAL EDITION 2006」シリーズのほうは、すでに次のタイトルが待機しているそうですからお楽しみに。やはり70年代に少年時代を送ったアニメファンには忘れられない、あのロボットアニメが登場ですよ!

« デラックスだよ! 富豪刑事 | トップページ | 刻(とき)をこえる歌声 ~ 鮎川麻弥 Live!! »

コメント

腹巻猫さん、初めまして。
ブログ、記事等いつも楽しく拝読しています。
今回はエターナルエディション『大空魔竜ガイキング』の感想を綴ってみようと思います。
・・待ってました!そして・・改めて菊池俊輔氏の手腕に感服しました。
皆さんが言われる通り『菊池氏の曲であり、紛れも無くその作品(この場合ガイキング)の曲』であるのを確認しました。
ライナーノートにも書かれていましたが、激しさの70年代前半(V3、X,ゲッターロボetc.)から勇壮の70年代後半への丁度橋渡しの曲作りをされているように感じます。
1番のお気に入りは『星空のガイキング』トランペットソロ。・・来ますね、コレは。
構成もライナーノートもいい仕事をされてあり好感が持てます。
まだまだ埋もれている音源がベストの形で後悔されると良いですね。
これからの活動、期待しています。
それでは。

すみません!後悔→公開です。申し訳ありませんでした。

>randoさん
はじめまして!
感想ありがとうございます!
トランペットソロ、いいですね。菊地BGMの定番です。エターナルでは『ゲッターロボ』を出してほしいですよー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 復活! ETERNAL EDITION!!:

« デラックスだよ! 富豪刑事 | トップページ | 刻(とき)をこえる歌声 ~ 鮎川麻弥 Live!! »