Soundtrack Pub

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 奥さん、大変ですよ! | トップページ | 五條真由美 Live at BluesAlley! »

2006年6月13日 (火)

クロサギさん、サントラは出ないの?

放送もあと数回を残すのみなのに、サントラ出ないんでしょうか。TBSで金曜22:00から放送中のドラマ『クロサギ』のことですよ。

そもそも『クロサギ』を観始めたのは、堀北真希、市川由衣という2大美少女が出演していたからなのです。『野ブタ。をプロデュース』のいじめられる少女役とは一転、正統派美少女の堀北真希。明るいけれど心に屈折したものを秘めている市川由衣。1本のドラマで2人のタイプの違うキャラクターが観られるなんてすばらしー。しかも脇を山崎努と哀川 翔というクセのある2人が固めるという、キャスティング的にはとてもおいしい作品。毎回詐欺師役で登場するゲストも堺正章やら黒沢年雄やら片平なぎさやらと、なかなか豪華ではないですか。惜しむらくは山下智久くんがスゴ腕の詐欺師というのがいまひとつ説得力を持って見えないこと。コンゲームものとしての面白みは薄いです。

しかし、それでも観続けているのはやはり2大美少女がいるから…ってだけではなくて、音楽のせいですよ。劇中音楽を手がけているのは山下康介。『魔法戦隊マジレンジャー』で特撮ファンの支持を集め、『花より男子』でもゴージャスな音楽を聴かせてくれました。『クロサギ』でも、黒崎(山下)が詐欺を仕掛ける場面でのスリリングな曲や氷柱(堀北)の心情を表す切ない曲など、職人芸的うまさでドラマを牽引しています。
『クロサギ』の音楽というと主題歌「抱いてセニョリータ」ばかりが話題なんですが(公式サイトでも主題歌の紹介だけ)、劇中曲にも照明を当ててほしい。サントラ発売しないなんてサギよー! はっ、TBSは過去に『木更津キャッツアイ』や『ブラックジャックによろしく』のサントラを自社レーベルで発売した実績があるので、メジャー・レーベルで出なくても、そちらで出る可能性も。放送終わってもウォッチしてますからね!

ところで2大美少女目当てで観始めたこのドラマ、最近気になってるのは、バー<桂>で働くミステリアスな女性・早瀬真紀子役の奥貫薫さんです。あれ、自然に“さん”づけになっちゃった。映画『三丁目の夕日』には下宿屋の息子・古行淳之介くんのお母さん役、『小さき勇者たち~GAMERA~』には入院するヒロイン・麻衣ちゃんのお母さん役で出演していた奥貫薫さん。きりっとして、大人の女性の香りがしてステキですよー。

<山下康介の仕事>
魔法戦隊マジレンジャーオリジナルアルバム マジカルサウンドステージ3
 『爆竜戦隊アバレンジャー』では作曲チームの一員として敵側の音楽を担当。この『マジレンジャー』で晴れて一本立ちです。本人が「やりすぎた」というくらい気合の入ったスコアをぜひ聴いてください。“マジカルサウンドステージ3”には、TVシリーズよりパワーアップした劇場版の音楽を収録。

  : 魔法戦隊マジレンジャーオリジナルアルバム マジカルサウンドステージ3

Xenosaga THE ANIMATION オリジナル・サウンドトラック
 人気ゲームのアニメ化。これまたフルオーケストラが鳴りまくる豪華な音楽。エンディングを歌うのは五條真由美さんですよ!

  : Xenosaga THE ANIMATION オリジナル・サウンドトラック

花より男子(だんご) オリジナル・サウンドトラック
 お金持ち連中にたんかを切る主人公・牧野つくしを演じるのは『キッズウォー』の初代シリーズでずっと茜を演じてきた井上真央。彼女のキャラクターにぴったりの華麗でイキのいい音楽です。TVの前で思わず『マジレンジャー』?と耳をそばだててしまいました。

  : 花より男子 オリジナル・サウンドトラック

超忍者隊イナズマ! オリジナル・サウンドトラック
 東映太秦映画村30周年記念で制作された特撮時代劇。『マジレンジャー』や『デカレンジャー』のキャストが出演しています。6/21発売。

  : 超忍者隊イナズマ! オリジナル・サウンドトラック

« 奥さん、大変ですよ! | トップページ | 五條真由美 Live at BluesAlley! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クロサギさん、サントラは出ないの?:

« 奥さん、大変ですよ! | トップページ | 五條真由美 Live at BluesAlley! »