Soundtrack Pub

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 五條真由美 Live at BluesAlley! | トップページ | 復活! ETERNAL EDITION!! »

2006年6月21日 (水)

デラックスだよ! 富豪刑事

出たよ、出ましたよー! 『富豪刑事デラックス オリジナルサウンドトラック』。
21日の発売を心待ちにしてたのですよー。

前作のときから「サントラ出ないのかなー」と思っていたのです。音楽は『TRICK』を手がけた辻陽(“つじ・よう”と読みます。ちなみに「富豪刑事」は“フゴウデカ”ではなくて“フゴウケイジ”)。ミステリータッチとゴージャス感がみごとに融けあったメインタイトル、優雅なストリングスが奏でる美和子のテーマ、『TRICK』に通じる不思議系音楽、王道刑事もの風の追っかけ曲などなど。「あの場面に流れたあの曲が聴きたい!」という感覚を久しぶりに覚えた番組でした。
しかし、前シリーズでは及川光博が歌う主題歌「愛のメモリー」は話題になったものの、サントラ発売はなし。むむーっ、と思っていたわけです。それが新シリーズ『デラックス』で実現。いやー、めでたい。

なお、新シリーズの音楽は完全新作ではなく、前作に作られた曲と新録音の曲とが一緒に使われています。しかも、新シリーズでは音楽予算も増えたたことから、前作の曲の一部をよりゴージャスな編成で録り直しているんですね。前作からの音楽も収録したサントラ盤は第1作からのファンも楽しめる、うれしい一枚になりました。

アルバム構成と曲名は作曲者本人が担当。加えてブックレットの構成・解説を“ミュージックファイルシリーズ”の生みの親・高島幹雄氏が手がけています。これで文字通り“デラックス”なサントラの誕生は約束されたも同然でしょう。ドラマ・サントラの中には耳なじみのよい曲を並べて観賞用アルバムに徹したものもありますが、やはりそれではサントラならではのドキドキ感が薄いんですね。この『富豪刑事デラックス』はそんなヤワなものではありません。音楽を聴くだけで本編のイメージがよみがえり、ドラマを追体験できるアルバムになっています。さすがわかってる! 42track、64分と一気に聴けるボリュームもいい。
解説は相変わらず濃いです。ドラマ・アルバムでこんなにぎっしり文字が詰まっているブックレットは久しぶり(笑)。

番組では、なんといってもフカキョンがいいですよー。天然で純粋なお嬢さま役がハマってます。『下妻物語』で一皮向けたって感じ。ご存知の通り、筒井康隆の原作では主人公の富豪刑事は大富豪の御曹司、つまり男性なのです。それを深田恭子演じる女性刑事に変更したのがすばらしい発明でした。筒井康隆は「シリーズものは作者が楽しむのではなく読者を楽しませるためのしくみだから、書き続けるのは辛かった」と言っており、それゆえ原作は4話しかないのですが、それをふくらませて、シリーズものとしての面白さ=個性的な脇役、くり返しのギャグなどを取り入れて成功させたのはTVスタッフの功績ですね。もっとも新シリーズはまるで『ケータイ刑事』みたいなノリになっていますけれど。それもまた楽し。第3、第4シリーズと作り続けてほしいです。そして、フカキョンにも主題歌を歌ってほしいよね。

富豪刑事デラックス オリジナルサウンドトラック

 : 富豪刑事デラックス オリジナルサウンドトラック


<辻陽の作品>

TRICK

2000年放映開始。テレビシリーズ3作+スペシャル1本、劇場版2本(第2作は公開中)が作られたヒット作。仲間由紀恵がブレイクするきっかけになった作品ですね。難事件とヘンな探偵役の取り合わせは『富豪刑事』に通じるものが。そろそろサントラ第2弾もほしいところです。

 : TRICK

ブラックジャック

本木雅弘が主演、堤幸彦が演出したドラマ版『ブラックジャック』。この音楽も辻さんだったのです。実写BJは何作かありますが、この本木版は雰囲気が原作に近くて私はすごく好き。第3作まで作られました。サントラは未発売。

 : ブラックジャック  : ブラックジャック2  : ブラックジャック3

あずきちゃん オリジナル・サウンドトラック

NHKで放映されたアニメ。地味だが熱心なファンのいる良心作です。アルバムは現在入手困難…。

 : あずきちゃん オリジナル・サウンドトラック

« 五條真由美 Live at BluesAlley! | トップページ | 復活! ETERNAL EDITION!! »

コメント

ほんと待ちに待ってた というか もう出ないと
思っていたので、よくぞ 出てくれた!
と言いたいですね。
発売日(宇宙刑事魂のサントラと一緒に)
に購入して、まだ聴いていないのです…。
今週末こそ聴こうと思っています。

同じ 池 さん の手掛けた 人気刑事ドラマ
「相棒」のサントラも この勢いで出てくれないでしょうか…。

『相棒』出てほしいですよね! 池頼広さんの音楽。人気シリーズなのになぁ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デラックスだよ! 富豪刑事:

« 五條真由美 Live at BluesAlley! | トップページ | 復活! ETERNAL EDITION!! »