Soundtrack Pub

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 祝!『特捜戦隊デカレンジャー』星雲賞受賞 | トップページ | Reunion - GONZOコンピレーション(その2) »

2006年7月19日 (水)

ザ・サード~蒼い瞳の少女~

 大橋恵さんは、私が今もっとも注目している作曲家のひとりです。

 東京音楽大学の作曲科芸術音楽コースで池辺晋一郎氏に師事。大学院の修士課程を終えて、卒業後は佐橋俊彦氏のアシスタントを務めたという経歴の持ち主。『爆竜戦隊アバレンジャー』の作曲チーム<ヘルシーウィングス>に参加して劇伴デビュー。はじめて単独で音楽を担当した『機動戦士ガンダム MS-IGLOO』ではダイナミックな音楽でファンの度肝をぬきました。鎌倉が舞台のリリカルな少女もの『うた∽かた』をはさんで担当した『トランスフォーマー ギャラクシーフォース』も、パワフルで勇壮な音楽が鳴りわたる超燃えの作品。サントラファンのツボをつく音楽作りをしてくれる人なのです。

 はじめてお会いしたのは2005年の春ごろ。『機動戦士ガンダム MS-IGLOO』の音楽を聴いて、一度お話を聞きたいと思ったのでした。待ち合わせの場所に現れた大橋さんは、楚楚としたきゃしゃな女性で、「こんな人があの曲を!」と驚いたものです。

 そんな大橋さんが手がけた最新作が『ザ・サード~蒼い瞳の少女~』。富士見ファンタジア文庫刊のライトノベルの人気シリーズを原作に、毎週木曜深夜、WOWOWノンスクランブル枠で放送中の作品です。眼の大きな少女が主人公ということで「萌え」系かと思いきや、がっつりしたSF作品です。大戦争のあとの荒廃した世界を舞台に、不思議な力を持つ少女と機械知性体、そしてなぞの青年が旅を続けるという、まるで故・R・ゼラズニィが書きそうな物語。お遊びは最小限に抑え、ハードな物語が展開しています。

 その『ザ・サード』のサウンドトラックCDが7月19日発売されました。構成とブックレットは私が担当(クレジットは「インタビュー原稿」となっていますが、楽曲構成と解説も私です)。もう、作っているときからマスターテープを聴きながら感動してましたよ。生オーケストラを存分に使った曲の数々が聴きものです。これまで大橋さんが担当してきた作品の中でも、もっとも大きい編成のオケで録ったそうです。生オケならではのセッションの緊張感や、演奏者の息づかいが伝わるような繊細な音を感じてほしいです。

 解説書には大橋さんのインタビューと曲解説を掲載。曲解説では1曲ごとに大橋さんのコメントをいただきました。

 楽曲構成にも気を配り、主題歌に続くBGM1曲目から、「これぞ大橋恵サウンド!」というべき聴きごたえのある曲を配置してますから、CDの頭からテンションを上げてお聴きください。

ザ・サード ~蒼い瞳の少女~ オリジナル・サウンドトラック

 第1回録音から主要曲31曲を収録。オススメは、Track2「砂漠の海原へ」とTrack30「火乃香―ソード・ダンサー」。

 : ザ・サード ~蒼い瞳の少女~ オリジナル・サウンドトラック

 今回の仕事で久しぶりにお会いした大橋さんは、あいかわらず可憐な風情。でも作曲家として自信がついてきたかなという印象でした。5年後10年後の日本サントラ界をしょって立つ人と期待しています!

☆★☆

 大橋恵の音楽をもっと!という方は以下もどうぞ。

機動戦士ガンダム MS-IGLOO オリジナル・サウンドトラック

 バンダイミュージアムで上映されていたフルCGアニメ。1stシリーズの時代の戦争秘話という設定で作られている。監督と意見を交わしながら仕上げたというメインテーマ「「603」のボレロ」が聴きもの。

 : 機動戦士ガンダム MS-IGLOO オリジナル・サウンドトラック

うた∽かた 鎌倉女子学園 SOUND MEMORY 一夏 SIDE

 小編成のやさしい曲中心。「本当はこういう作品のほうが得意」なのだとか。アニメの舞台となった鎌倉は大橋さんにとっても想い出の土地で、劇中に見慣れた風景が登場するのが懐かしかったそうです。

 : うた∽かた 鎌倉女子学園 SOUND MEMORY 一夏 SIDE

うた∽かた 鎌倉女子学園 SOUND MEMORY 舞夏 SIDE

 : うた∽かた 鎌倉女子学園 SOUND MEMORY 舞夏 SIDE

 

トランスフォーマー ギャラクシーフォース サウンドパック 1

 わかりやすい音楽を心がけたそうです。ロボット生命体の勇壮な音楽と人間の少年たちのやさしい曲との対比があざやか。冒頭の「総員出動!」「勇気のテーマ」から心躍ります。

 : トランスフォーマー ギャラクシーフォース サウンドパック 1

トランスフォーマー ギャラクシーフォース サウンドパック 2

 : トランスフォーマー ギャラクシーフォース サウンドパック 2

« 祝!『特捜戦隊デカレンジャー』星雲賞受賞 | トップページ | Reunion - GONZOコンピレーション(その2) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ザ・サード~蒼い瞳の少女~:

« 祝!『特捜戦隊デカレンジャー』星雲賞受賞 | トップページ | Reunion - GONZOコンピレーション(その2) »