Soundtrack Pub

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« Reunion - GONZOコンピレーション(その2) | トップページ | きらめくパーカッション ~ minimums ライブ »

2006年7月25日 (火)

アニパの風 ~上松美香 アニメを弾く

 アニメ音楽制作の人にぜひお願いしたいのです。
「上松美香にアニメサントラを作らせて!」
と。

 上松美香はアルパ奏者。アルパとはパラグアイの楽器で、小ぶりのハープです。彼女はアルパ奏者である母親からアルパを習い、10代からプロとして活動してきました。
 5年くらい前、小さいホールで演奏していた頃から彼女のアルパを聴いてきたのですが、当時から「アニメの音楽に向いているなぁ」と思っていたのです。ときにはキラキラと輝くような、ときには哀愁をたたえたような、さまざまに表情を変える音。渡辺岳夫が劇音楽に好んで用いたマンドリンやチェンバロの音を思わせるのですね。そしてアレンジやオリジナル曲の作曲までこなす彼女の才能。どれも親しみやすく、映像が目に浮かぶようなくっきりした輪郭の曲です。
 また、ここ数年はパーカッションとギターとのバンドトリオで演奏することが多く、とりわけラテンパーカッションの多彩な音色が表現の幅を大きく広げています。

 この6月に上松美香がリリースした最新アルバム『ANIPA アニパ』は、彼女の8枚目のソロアルバムであり、全曲アニメのテーマ曲をカバーしたアルバムです。

ANIPA アニパ
 アルパでアニメを演奏するから「アニパ」だとか…
 : ANIPA アニパ

 「ついにやってくれたー!!」とこの企画を聞いたときは感激しました。
 曲目は「風の谷のナウシカ」「魔女の宅急便」といった宮崎アニメから、「銀河鉄道999(TV)」「ルパン三世のテーマ」といったアニメファンにもおなじみの曲。そして、「フランダースの犬」「キャンディキャンディ」「キューティーハニー」と渡辺岳夫曲をフィーチャー。ほらね! やっぱり渡辺岳夫とアルパは合うんですよ!
 今回はいままでのアルバムよりもバリエーションに富んだ曲調になっています。低音で汽車の音を表現した「銀河鉄道999」、ウッドベースを入れてジャジーな雰囲気の「ルパン三世のテーマ」「キューティーハニー」、ボサノバ調の「キャンディキャンディ」。上松美香にとっても、新境地を拓いたアルバムだと思います。

 7月23日に原宿クエストホールで開催された上松美香のコンサートに足を運びました。毎年このホールでやっている音と香りと映像で立体的に楽しむSEASON CONCERT夏の部。昨年も同じ時期に聴きました。
 いつも思うのは、彼女がほんとに楽しそうに演奏するなぁということ。こんなにキラキラした笑顔で演奏するミュージシャンてあんまり見ませんよ。「アルパが好きで好きでたまらない!」という気持ちが伝わってきます。そして、ギターとパーカッションとのアンサンブルで音空間が生まれてくる、生ならではの醍醐味。これはCDで聴いていただけでは味わえない楽しさなんですね。特に、さまざまな民族楽器を自在に操るパーカッションの山下由紀子さんがすばらしい! ひそかにファンです。

 で、最初の文に戻るんですが、自身もアニメ好きという上松美香ちゃんに、アニメサントラはぴったりだと思うのです。アルパだけだと心もとないですが、ギターとパーカッションの加わったバンドサウンドなら、十分いけますよ。少しでも心が動いた関係者の方、彼女のアルバムを聴いて考えてみてください!

<おすすめアルバム>

mika AGEMATSU
 2005年リリース。2年間の活動休止後に発表された、新生・上松美香の旅立ちを伝えるアルバム。ギター・藤間仁、パーカッション・山下由紀子の現在のコンサートツアーのメンバで録音されてます。心に沁みる1枚。

 : mika AGEMATSU

TESORITO テソリート
 2002年リリース。映画音楽をカバーしたサントラファンにも親しみやすいアルバム。モリコーネ、ニーノ・ロータ、マンシーニ、バカラックと、誰もが知っている名曲ぞろい。オリジナル曲「テソリート」をラストに収録。

 : TESORITO テソリート

PASION パッション
 2001年リリース。メキシコ録音を行った、ラテン風味満載のあつーいアルバム。アルパってラテンアメリカの楽器なんだ!と改めて確認させられる曲ばかり。夏を乗り切るのに格好の1枚。

 : PASION パッション

クリスマス・イブ
 2001年リリース。クリスマスソング3曲を収録したマキシシングル仕様のミニアルバム。クリスマスのことを考えるにはちょっと早いですが、気の利いたプレゼントに最適な1枚。大事な人とすごすBGMにもね。

 : クリスマス・イブ

上松美香オフィシャル・サイト

« Reunion - GONZOコンピレーション(その2) | トップページ | きらめくパーカッション ~ minimums ライブ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アニパの風 ~上松美香 アニメを弾く:

« Reunion - GONZOコンピレーション(その2) | トップページ | きらめくパーカッション ~ minimums ライブ »