Soundtrack Pub

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« ダニー・エルフマンのミュージックトラック | トップページ | 池野成メモリアル・コンサート »

2006年11月17日 (金)

あにまーとないとVol.1 うちやえゆかライブ

 11月16日、秋葉原のライブハウス<秋田犬>で開催されたライブ「あにまーとないとVol.1」に行ってきました。

 「あにまーと」とは『ふたりはプリキュア Spash☆Star』などの音楽制作を担当しているところなんですね。私もサントラ制作でお世話になっています。今回は、そのあにまーとさん主催のライブ。出演は、『Splash☆Star』主題歌を歌っているうちやえゆかさん、プリキュアの歌の多くにコーラスで参加している安蒜(あんびる)真理子さん、そしてライブハウスなどで活躍中の大森真理子さんの3人でした。

 最初に登場したのは、大学の後輩のバンドをバックに歌う大森真理子さん。きれいな人だー。なかなか聴かせます。

set list
 1.Little superhero girl
 2.はぐれ雲
 3.糸 (中島みゆき)
 4.My baby santa claus
 5.happiness...

 私には中島みゆきのカヴァー「糸」がツボでした。

 2人めは、安蒜真理子さん。安蒜さんは五條真由美さんのライブでいつもコーラスをしているのを拝見/拝聴しているのですが、ソロライブを聴くのははじめて。ライブのほか、スタジオミュージシャン、ヴォイストレーナーとしても活躍しているだけあって、さすがの歌唱力です。

set list
 1.やわらかな光
 2.rain
 3.close to you (CARPENTERS)
 4.言葉にできない (オフ・コース)
 5.clear blue
 6.so many clouds
 7.ココロバナ

 ゆったりした曲が多いのだけど、安蒜さんの明るく元気いっぱいのキャラクターに会場の雰囲気も盛り上がりましたよ。

 そして、トリはうちやえさん。登場する頃には、小さな会場は満員になっていました。子ども連れで聴きにきた方やバイト先から制服のまま直行してきた方など熱心なファンが多数。さすがの人気です。ステージと客席がこんなに近いハコで生歌を聴ける機会ってなかなかないですからね。ライブハウスならではの醍醐味ですよ。

set listと私のコメント。

1.奇跡の雫
 1曲めは11月22日に発売される『ふたりはプリキュア Splash☆Star ヴォーカル・アルバムII 奇跡の雫』から表題曲。

2.青いボーイフレンド
 なんとー!! うちやえさんが○年前に歌った『気まぐれオレンジ☆ロード』劇場版の歌ですよ。歌うのは当時以来とか。蔵出しです。こういうのいいですね。

3.クリスマスの贈り物
 もうすぐクリスマスということでオリジナルのクリスマスソングを、"鈴の音"入りで。

4.Beautiful World
 『ふたりはプリキュア』の挿入歌から、1stシリーズの最終回に使われたバラード。2枚めのヴォーカルアルバム「VOCAL RAINBOW STORM!!」に収録されています。

5.あなたと二人で
 ピアノをバックにオリジナル曲をしっとり歌います。

 ここでコーラスに安蒜真理子さんが入って、『ふたりはプリキュア Splash☆Star』から元気いっぱいの2曲。会場にいた子どもたちにも大人気でした。
6.今日も元気!
7.まかせて★スプラッシュ☆スター★

 そして、またまた、なんとー!! ライブならではのスペシャルが。
8.DANZEN!!ふたりはプリキュア ver.MaxHeart
 会場にいた五條真由美さんをステージに上げて、五條さんのヴォーカル、うちやえさんと安蒜さんがコーラスで『ふたりはプリキュア MaxHeart』の主題歌ですよ。これは盛り上がりましたね。
 さらにこのとき、思いもかけない、ライブならではの事件があって会場は騒然。騒然といっても笑いで騒然としたのですよ。その顛末はうちやえさんのBlogに……。

 ラストは『ふたりはプリキュアSplash☆Star』の挿入歌から。
9.my growing days

 アンコールに、本日の出演者3人(大森真理子、安蒜真理子、うちやえゆか)で、
・年下の男の子
 キャンディーズのカヴァーです。キャンディーズ好きなんで、これはうれしかった。フリもばっちりで感動。

 前回の秋田犬ライブと同様、今回も打ち上げに参加させていただきました。会場のファンの方も名残惜しかったらしく、打ち上げまで参加された方もちらほら。ファンと出演者の壁のないアットホームな雰囲気は、うちやえさんのライブならではという気がします。

 さて、『ふたりはプリキュアSplashStar』の劇場版『映画 ふたりはプリキュアZSplashStar チクタク危機一髪!』が12月9日(土)に東映系で公開されます。
 実はうちやえさん、この映画に本人役で出演(?)しているのですね。どこに出ているかはお楽しみということで。ぜひご覧ください。
 そして、気になる音楽ですが、今回も新録があります。TVシリーズの音楽を新規にTDして使う曲もあるのですが、去る11月12日に映画用の新曲録音がありました。サウンドトラック盤は12月22日発売。私は構成・解説を担当させていただきました。作曲の佐藤直紀さんインタビューのほか、今回はあっと驚くおまけがつく予定ですので、ファンの方はお買いのがしなく。

<この日の曲を収録したアルバム>

ふたりはプリキュア ボーカルアルバム2 VOCAL RAINBOW STORM!!
 「Beautiful World」を収録。

 : ふたりはプリキュア ボーカルアルバム2 VOCAL RAINBOW STORM!!

ふたりはプリキュア SplashStar Vocal アルバムI ~Yes!プリキュアスマイル~
 「まかせて★Splash☆Star★」と「my growing days」を収録。

 : ふたりはプリキュア ボーカルアルバム2 VOCAL RAINBOW STORM!!

ふたりはプリキュア SplashStar VocalアルバムII 奇跡の雫
 「奇跡の雫」を収録。

 ふたりはプリキュア SplashStar VocalアルバムII 奇跡の雫

きまぐれオレンジ☆ロード もぎたてスペシャル
 「青いボーイフレンド」を収録。

 : きまぐれオレンジ☆ロード もぎたてスペシャル

<これまでのプリキュア映画>

映画 ふたりはプリキュア MaxHeart

 : 映画 ふたりはプリキュア MaxHeart

映画 ふたりはプリキュア MaxHeart2 雪空のともだち

 : 映画 ふたりはプリキュア MaxHeart2 雪空のともだち

<劇場版サントラはこちら>

「映画 ふたりはプリキュア MaxHeart」 MUSIC LINE オリジナルサウンドトラック

 : 「映画 ふたりはプリキュア MaxHeart」MUSIC LINE オリジナルサウンドトラック

「映画 ふたりはプリキュア MaxHeart2 雪空のともだち」オリジナルサウンドトラック

 : 「映画 ふたりはプリキュア MaxHeart2 雪空のともだち」オリジナルサウンドトラック

« ダニー・エルフマンのミュージックトラック | トップページ | 池野成メモリアル・コンサート »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あにまーとないとVol.1 うちやえゆかライブ:

« ダニー・エルフマンのミュージックトラック | トップページ | 池野成メモリアル・コンサート »