Soundtrack Pub

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« G-Session 2nd LIVE! | トップページ | ヒロインは大忙し!「美少女戦麗舞パンシャーヌ」 »

2007年6月26日 (火)

歌詞違ってたの!? "Monkey Magic 2006"

 G-Session 2nd Liveのためにゴダイゴを聴き返していたわけですが、こんなのが発売されていたんですね。

Monkey Magic 2006 (GODIEGO)
 : Monkey Magic 2006

 1978年に放映されたドラマ『西遊記』の主題歌「Monkey Magic」の2006年ヴァージョン。ゴダイゴ再始動の旗印として発売されたものらしい。不勉強にして知りませんでした…。原曲より、よりファンキーなアレンジ&歌唱で、大人っぽい感じの"Monkey Magic"になってます。ですが、なんせオリジナル・メンバによる再演なんで、違和感なし。ゴダイゴ・サウンド健在です。新作映画の主題歌、これでもいいのにね…(^^;

 それはさておき、実はこの「Monkey Magic 2006」の歌詞カードが注目なんですよ。

 というのも、熱心なゴダイゴファンの間では知られていたことらしいんですが、従来の「Monkey Magic」の歌詞表記には間違いがあるんです。

 2コーラス終わって、曲調がおだやかになるところの3,4小節め。これまでの歌詞表記は、

 "There'll be fireworks tonight"

となってますが、2006ヴァージョンの歌詞カードは、

 "You'll see fireworks tonight"

  (※作詞:奈良橋陽子)

 むむー?と思って、旧ヴァージョンと聴き比べてみると、歌い方は同じ。旧ヴァージョンでも「You'll see」って歌ってます。「There'll be」とは聞こえない。

 意味からいっても、「彼らは花火になる」ではたしかにまずいだろう…。

 この件については、熱心なゴダイゴファンであるニャるけさんのブログGarry Love Cupに指摘があって、どうやら「もともとの歌詞表記が違ってるらしい」ということがわかってきました。

 「今まで、カヴァー版やカラオケでは間違って歌われてたのかーー!?」

 びっくりですよ。

 まぁ、歌詞カードと実際歌われてる歌詞とが違うことはまれにあることなんですが、「Monkey Magic」の場合、英語詩がよく聞き取れないんで、これまで指摘されなかったんでしょうね。
 で、なぜこんな間違いが起きたか…、と想像するに、1978年当時は原稿は手書きだったはずなんで、活字化する際に間違えた…、ということではないのかな。一度間違えると、なかなか訂正はきかないものです。でも、再収録のときなどに訂正すればよかったのにぃ。

 ということで、これから「Monkey Magic」をカラオケで歌うときは、「You'll see」って歌ってくださいね。

 ↓こちらはオリジナル版。

西遊記 (ゴダイゴ)
 : 西遊記

« G-Session 2nd LIVE! | トップページ | ヒロインは大忙し!「美少女戦麗舞パンシャーヌ」 »

コメント

 腹巻猫さま、こんにちは。「劇伴倶楽部」の頃から読ませていただき、貴重な情報源として、こちらのブログもこれまでにもチェックしておりました。

 古い記事へのコメントでごめんなさい。ちょっと気になってしまったもので^^;

 「There'll be~」は「There are」の未来形で、「~があるだろう」という意味です。
「You'll see~」は主語の「you」が入ることによってメッセージ的な意味合いを持ちますが、「There'll be」では客観的な事象を表現しているに過ぎないニュアンスなんです。
おそらく、作詞の段階では「There'll be」だったのが、インパクトが弱いという理由か何かで、レコーディング現場で「You'll see」に変えられたのではないでしょうか。そして、既に歌詞カード用には作詞段階の原稿が渡ってしまっていたと‥‥。あくまで推測でしかありませんが(^^ゞ

 でしゃばったコメントでごめんなさい。これからもよろしくお願いします。

>自由人大佐さん
コメントありがとうございます。
こちらも亀レスですみません。
レコーディング現場で変更…、ありそうなことですね。ミスプリではなくて、歌詞があとで変えられたのなら、残っているのも納得です。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歌詞違ってたの!? "Monkey Magic 2006":

« G-Session 2nd LIVE! | トップページ | ヒロインは大忙し!「美少女戦麗舞パンシャーヌ」 »