Soundtrack Pub

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 斉藤由貴ふたたび!「風の向こう」 | トップページ | フランス語で歌おう「タッチ」 »

2007年7月 1日 (日)

遥かなるナユグ「精霊の守り人」

 NHK-BS2で放映中の『精霊の守り人』は、今、もっとも注目のアニメ作品の1本です。上橋菜穂子の児童文学作品をプロダクションI.Gが映像化。『攻殻機動隊S.A.C.』の神山健治監督が監督を務めてます。

 舞台は東アジア風の架空の国・新ヨゴ皇国。すご腕の女用心棒バルサは、ひょんなことから第二皇子チャグムの用心棒を引き受ける。チャグムは水の精霊の卵を産みつけられたことから、帝が放った刺客に命をねらわれていたのだ。一方、卵をねらう異世界の怪物もチャグムを追ってこの世界と交わろうとしていた……。

 とあらすじだけ書くとライトノベルにもありそうな筋立てですが、文化人類学者でもある上橋菜穂子は、みごとにもう一つの世界を構築しています。
 主人公のバルサは30歳。ふつう、このままTVアニメにしようとは思わないですよね。それを実現してしまうNHKってやっぱりすごい。アニメ版のクオリティもすばらしいもので、派手さはありませんが、毎回じっくりとキャラクターの心情と行動を追っていきます。物語は原作から離れ、独自の展開に入っており、これからどうなっていくのか、原作読みとしても、アニメ版のファンとしても、非常に楽しみなところです。

 そして音楽は川井憲次さん!

 アジアもので、ファンタジーとくると、川井憲次の名が上がるのは自然な流れですが、これが期待以上にはまってます。

 先月イベントでお話しする機会があり、『精霊の守り人』の話も少しうかがいました。監督とは、かなり綿密に打ち合わせしたそうです。ねらったサウンドは「和風」ではなく、あくまで架空の東アジア。モデルとなった土地もあるそうですが、それは公式には発言されていません。

 特定の土地が舞台でないことから、音楽も特定の国を想起させないように工夫されたそうです。具体的には、民族楽器をふつうとは違う奏法で使ったり、素直な進行とは異なるメロディを書いたり。アジア風の音を作ろうとするとアジア独特の民族楽器や旋律を使ってしまいがちですが、それだと舞台が限定されてしまう。そこで、わざと聴きなれない音を使って、どこの国ともつかない、それでいて懐かしい感じのサウンドを作りあげているんですね。

 サントラ盤は、これまでの川井憲次とは一味違う、聴き応えのある1枚になってます。
 アクション曲は少なく、地味な印象を受けるかもしれません。しかし、よーく聴くと、新しい音楽を生み出そうという作曲家のこだわりが感じられるはずです。異世界の空気感、キャラクターのリアルな心情と日常の営み、生死を賭けた逃走の緊迫感など、シリアスでファンタジックで人間味のある曲が詰まったこのアルバムは、新たな川井憲次節の誕生を予感させる、注目の1枚と言っていいでしょう。

 聴きどころは、「見えざる脅威」「異界」「呪術師の俳謔」など、コーラスをフィーチャーした曲。「狩る!」「逃げろ!」「バルサ走る」などのアクション曲。そして、「思い遥か」「きずな」「別れの時」などの情感豊かな曲。また、パーカッションとコーラスによる「荘厳なるナユグ」は、いかにも川井憲次らしい異世界曲です。ラストの「ナージの唄」は、劇中でも子どもたちが歌っていたわらべ唄風の曲。どこか懐かしくて、この世にはないけど、どこかにありそうな、まさに『精霊の守り人』の世界を象徴する1曲です。

 ブックレットには、川井憲次インタビューと、若林和弘音響監督の手による音楽メニュー(収録分のみ)を掲載。こうした新作のアルバムで音楽メニューまで掲載されることは少ないので、これはうれしい配慮です。

精霊の守り人 音楽編1

 : 精霊の守り人 音楽編1

 残念ながら、サントラ盤にはOP、ED主題歌は(TVサイズも)未収録。L'Arc~en~Cielの歌うオープニング「SHINE」は、まだ発売されていません。エンディング「愛しい人へ」はシングルが発売中なので、サントラと合わせて聴きたいですね。

愛しい人へ (タイナカサチ)

 : 愛しい人へ

« 斉藤由貴ふたたび!「風の向こう」 | トップページ | フランス語で歌おう「タッチ」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遥かなるナユグ「精霊の守り人」:

« 斉藤由貴ふたたび!「風の向こう」 | トップページ | フランス語で歌おう「タッチ」 »