Soundtrack Pub

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 「Yes!プリキュア5」サントラ2タイトル | トップページ | Happy Birthday!! まいおた2008 »

2008年2月12日 (火)

師匠、大変です!「ちりとてちん」オリジナル・サウンドトラック

 師匠、大変ですーー!!
 「ちりとてちん オリジナル・サウンドトラック」の初期生産分のブックレット、バックケースにミスがあって、回収・取り換えしてるそうですよー。

 ミスがあったのは曲目表記で、下記の曲目が入れ替わっているそうです。

<誤>
 Track 29 寝床(ハミングヴァージョン)
 Track 30 扉を叩く勇気が欲しいのです

<正>
 Track 29 扉を叩く勇気が欲しいのです
 Track 30 寝床(ハミングヴァージョン)

 ミス表記のCDは、発売元のエピックレコードジャパンに着払いで送れば無償で交換してくれます。送り先はこちら
 ただし、交換期間は2月末までとのことですので、心当たりの方はお急ぎください。

----

 さて、ちょっとミソがつきましたが、サントラ自体はすばらしい出来です。佐橋さんは、喜代美の故郷・小浜をイメージして、ナポリの海を思わせるような暖かくおおらかな曲を書いたそうですが、それがみごとにはまってる。日本の海ではなく、地中海の海のラテンな香りが『ちりとてちん』というドラマにぴったりなんですね。


<収録曲リスト>(訂正版)

  1. The Wonder Years ~あの素晴らしき歳月(としつき)に~ 「ちりとてちん」オープニングテーマ オンエアversion
  2. ふるさとの海風
  3. 楽しい家族
  4. きよみの「き」は「きっといいことが」の「き」
  5. お母ちゃんのボレロ
  6. 何もしないブルース
  7. 幸せになりたい
  8. Unlucky Girl
  9. スポットライトを浴びて
  10. 残念無念ちゃいまんねん
  11. ひとりじゃないよ
  12. 私の中の"ビーコ"
  13. 夜明けを信じられない夜もある
  14. 母の笑顔は朝日のように
  15. いいことありそう
  16. 行き当たりばっちり
  17. だめでもともと
  18. きよみのきは「きぼう」のき
  19. ちょい悪オヤジなんて言葉のなかったあの頃
  20. お前こそ誰やねん
  21. 恋のはじめのほんまにはじめ
  22. かなわぬ憧れ
  23. 幸せになりたい、のに
  24. なぜ君は誤解されやすい生き方を選ぶのか
  25. きよみのきは「きっと何か悪いことが」のき
  26. 幸せになりたい、だけなのに。
  27. The Wonder Years Waltz ~素晴らしき歳月(としつき)のワルツ~
  28. 戻らない歳月を想えば胸が痛みます
  29. 扉を叩く勇気が欲しいのです
  30. 寝床(ハミングヴァージョン)
  31. 憧れでは終わらせない
  32. 忘れられない初高座
  33. ぶいぶい言わしてましたよあの頃は
  34. ひとりじゃないよ、ひとりじゃなかったよ
  35. Forward to the Wonder Years ~あの素晴らしき歳月に~

 メインテーマは、当初は単に「ちりとてちん メインテーマ」と呼ばれてましたが、末永く親しんでもらうため、「The Wonder Years ~あの素晴らしき歳月に~」とタイトルをつけたそうです。

 「きよみのきは「きぼう」のき」は、メインテーマ候補として書かれた曲。このままテーマになってもおかしくない名曲です。喜代美ら登場人物の心情を表現する曲として大切に使われてます。

 アニソン/特ソン・ファンに注目のポイントは、スキャット、コーラスで若小内悦郎さんが参加していること。草若師匠のテーマ「ちょい悪オヤジなんて言葉のなかったあのころ」や「寝床(ハミングヴァージョン)」などで渋い声を聴かせてくれてます。

 「お母ちゃんのボレロ」も、劇中笑いを誘うシーンなどでよく使われる曲。やっぱりラテン風味なんですね。

 番組の雰囲気に合ったユーモラスな曲名にも注目。
 特撮ものやアニメの音楽とは一味違う佐橋サウンド、ぜひ味わってみてください。

ちりとてちん オリジナルサウンドトラック

 : ちりとてちん オリジナルサウンドトラック

poco A poco (松下奈緒)
 オープニングテーマのピアノを演奏している松下奈緒のアルバム。メインテーマのフルサイズはこのアルバムのみの収録。

 : poco A poco

« 「Yes!プリキュア5」サントラ2タイトル | トップページ | Happy Birthday!! まいおた2008 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 「Yes!プリキュア5」サントラ2タイトル | トップページ | Happy Birthday!! まいおた2008 »