Soundtrack Pub

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 心に正義!「斉藤さん」 | トップページ | 第2回 伊福部昭音楽祭 »

2008年3月16日 (日)

特撮サントラ!?「鹿男あをによし」

 巷で話題らしい『鹿男あをによし』のサントラが発売されました。
 フジテレビ系放映のドラマ『鹿男あをによし』は、ひとことで内容を説明しづらいドラマです。「鹿がしゃべる」「八百万の神」「「人類の危機」「学園ドラマ」「ラブコメ」「キツネとネズミの化かし合い」、と説明すればするほどなんだかわからなくなる。よくぞ、こんな作品をドラマにしたなぁと。
 正直、どうなんだろう?と思ってたんですよ。そしたら、今期のドラマ中1,2を争う面白さ。思わぬ収穫でした。

 そして、話題を呼んだのが音楽です。最近のドラマにしては珍しく、エンディングがタイアップのポップスでない。インストの音楽です。これが、めちゃめちゃカッコいい。
 毎回、ドラマの最後は「次はどうなる!!」というクリフハンガーの手法で終わるんですが、ラストにかぶってエンディングテーマが流れてくると、いやがおうにも次回への期待が盛り上がってきます。

 音楽は『仮面ライダー電王』や『ウルトラマンメビウス』の佐橋俊彦。
 サントラを聴くと、「こ、これは新しいウルトラシリーズの音楽?」と思ってしまうほど、特撮テイストにあふれています。
 1曲目「鹿男おをによし オープニングテーマ」はウルトラシリーズでおなじみのタイトルバック音楽のよう。つづく2曲目「壮大なる神々の愛」は「ウルトラの星のテーマ」、3曲目「1800年の恋」は「時空を超えた使命」と、いちいち別のタイトルが頭に浮かんできてしまう(笑)。8曲目「気高い戦士たち」は、もちろん「ウルトラの戦士」、ファイティングテーマです。

 たまたまこうなったというより、明らかに狙ってる。「ああ、佐橋さんは、この作品をこういうふうに解釈したんだなぁ」、とうれしくなりました。
 それが、本編によくマッチしているからいいんですよ。本編もシリアスなSFドラマというより、人を食ったような「奇妙なお話」テイストで語られる。そこに佐橋さんのおおげさな音楽が入りこんでくることで、「コメディに見えて、バックにはすごいことがあるんですよ」という雰囲気をかもしだしてるんです。音楽と本編が互いに刺激しあって、相乗効果を上げている。

 一番の聴きどころは、やはりエンディングテーマでしょう。サントラ盤でもラストに配されています。かつて『ウルトラマンパワード』の海外版では、佐橋さんのインストテーマがオープニングを飾っていました。この曲も、そのまま特撮ヒーローもののオープニングテーマになっても違和感ない、燃える名曲です。惜しむらくはTVサイズしかないこと。ロングヴァージョンも作ってほしかったなぁ。

鹿男あをによし オリジナルサウンドトラック
 インパクト抜群のジャケにも注目。

 : アルバム・ジャケット

ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル オリジナル・サウンドトラック
 こちらは、円谷プロの新作。ウルトラマンの登場しない特撮怪獣ドラマです。佐橋さんの音楽も水を得た魚のような絶好調の出来。あわせて聴いてみてください。

 : アルバム・ジャケット

« 心に正義!「斉藤さん」 | トップページ | 第2回 伊福部昭音楽祭 »

コメント

腹巻猫さんはじめまして。
いつも楽しく劇伴BLOG読ませてもらってます。

鹿男あをによしのサントラ、私も買いました!
初めてのドラマのサントラと佐橋俊彦さんのサントラだったんですが、すごくよかったです。

エンディングのかっこよさは本当にすごいですよね!
正直にいいますとエンディングテーマを聞いてこのサントラを買ってしまいました(^^)
私は去年の電王の印象が強かったので、エンディングテーマはデンライナーが走ってる映像が頭の中で流れてしまいましたが、腹巻猫さんはウルトラシリーズなんですね。
なんだか佐橋さんの手がけた劇伴を集めたくなりました。

>ガノさん
はじめまして。
BLOG読んでいただいて、ありがとうございます。

「鹿男」エンディングにひかれてサントラを買った、または、佐橋さんに注目した、という人は多いと思いますよ。

なるほどデンライナーですか。疾走感のある曲なので、それはありですね。

佐橋さんのサントラはほとんどハズレはないと思います。ぜひほかの作品も聴いてみてください(^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 特撮サントラ!?「鹿男あをによし」:

« 心に正義!「斉藤さん」 | トップページ | 第2回 伊福部昭音楽祭 »