Soundtrack Pub

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« ひと夏の思い出!?「学校じゃ教えられない!」 | トップページ | 特撮ナイト 第2夜 終了しました! »

2008年9月25日 (木)

祝!DVD発売「好き!すき!!魔女先生」

 このブログは音楽を紹介するブログなのですが、今回は、DVD発売を記念してこの作品を紹介。

 1971年10月から放映された『好き!すき!!魔女先生』。石ノ森章太郎原作の特撮ファンタジーですよ。当時、月ひかる=かぐや姫先生の魅力にすっかりやられてしまった子どもたちは多いはず。私もご多分にもれずで、LDも全巻持ってるけど、やはりDVDも買ってしまいました。

 物語は、宇宙からやってきた月ひかる(実はアルファー星の王女)が小学校の先生となって子どもたちと触れ合うという、SFメルヘン。月ひかるを演じた菊容子さんの、チャーミングな笑顔が魅力でした。
 原作と表記されている石ノ森章太郎の『千の目先生』は、映像とは設定が異なる超能力もの。でも、千の目先生のイメージはひかる先生に受け継がれています。ちょっとはかなげで神秘的な美しさに満ちた、この時代の典型的石ノ森美女。その面影は、本編のエンディングでも見ることができます。

 放映当時は第2次怪獣ブームのとっかかり。『宇宙猿人ゴリ』『帰ってきたウルトラマン』『仮面ライダー』が始まり、講談社、小学館、秋田書店などの雑誌メディアとの連携で、子どもたちは新たな「特撮の時代」に胸をワクワクさせていました。まだ「変身ブーム」は到来していない。変身ブームと呼ばれるムーブメントが来るのは、この翌年、『人造人間キカイダー』や『変身忍者嵐』『超人バロム・1』、それにアニメで『デビルマン』『ガッチャマン』などが一斉に始まる'72年からなんです(当時は特撮もアニメも区別されてなかった)。

 『好き!すき!!魔女先生』は、変身ブームの前夜、特撮TV番組の可能性がさまざまに模索されていた時期に作られた作品のひとつです。後半こそ、ひかる先生はアンドロ仮面に変身して戦うようになるけど、前半は日常ファンタジー路線。もし「変身ブーム」がなかったら、「実写魔法少女もの」が量産されていたかもしれません。
 それにしても、菊容子さん、『魔女先生』主演当時は21歳だったんですねー。小学生の子どもたちにとっては、ずっと年上のお姉さん、あこがれの対象でした。今どきの21歳と比べても大人っぽいですよね。

 DVDは13話収録で定価1万円少々。1話800円程度の超お買い得です。

 音楽は渡辺岳夫。堀江美都子歌う主題歌が、オープニング、エンディングとも大傑作。同じ渡辺岳夫×堀江美都子コンビの『魔法のマコちゃん』(1970)と比べると、こちらのほうが格段にロマンチックでドリーミーです。現在、手軽に入手できる音盤がないのが残念。メーカーさん、単独サントラなんてぜいたくは言いませんから(言いたいけど)、せめて主題歌だけでも手軽に聴けるようにしてくださいよー!!

好き!すき!!魔女先生 Vol.1

 : 好き!すき!!魔女先生 Vol.1

好き!すき!!魔女先生 Vol.2
 2巻は10月21日発売!

 : 好き!すき!!魔女先生 Vol.2

スーパーヒーロー・クロニクル 特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集I
 主題歌が収録された音盤で現在入手しやすいのは、この3枚組くらいのようです。

 : スーパーヒーロー・クロニクル 特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集I

特撮ヒロインメモリアル ~美少女ヒストリー~
 名盤でしたが現在品切れ中。再プレスしましょうよ。

 : 特撮ヒロインメモリアル ~美少女ヒストリー~

▼オマケです。

ゴールデン☆ベスト シェリー
 1974年放映の『オズの魔法使い』から「虹の彼方に」など3曲が収録されたシェリーのベスト・アルバム。初CD化!?

 : ゴールデン☆ベスト シェリー

ゴールデン☆ベスト 九重佑三子「歌うコメットさん」
 『好き!すき!?魔女先生』に先駆けて放映された実写魔女っ子もの。残念ながらすでに販売終了…。MUSICなどの音楽配信で購入できます。

 : ゴールデン☆ベスト 九重佑三子

« ひと夏の思い出!?「学校じゃ教えられない!」 | トップページ | 特撮ナイト 第2夜 終了しました! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祝!DVD発売「好き!すき!!魔女先生」:

« ひと夏の思い出!?「学校じゃ教えられない!」 | トップページ | 特撮ナイト 第2夜 終了しました! »