Soundtrack Pub

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« ついに発売!「伝説巨神イデオン 総音楽集」 | トップページ | 宇野誠一郎「こまつ座の音楽」 »

2009年8月27日 (木)

忘れられた名作「シリウスの伝説」

 すぎやまこういちのアニメ音楽といえば、『伝説巨神イデオン』『サイボーグ009』『劇場版 科学忍者隊ガッチャマン』の3本を上げる人がほとんどでしょう。まれに『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』という人もいるかもしれません。

 しかし、私にはもう1本、忘れられないすぎやまこういちのアニメ作品があります。

 『シリウスの伝説』。1981年に公開されたサンリオ製作のアニメーション映画です。

 この映画は公開当時、劇場で観ました。
 ロミオとジュリエットの悲恋をファンタジーの世界に置き換えた物語で、映画としては、当時の私にはちょっと退屈でした。けれど、映像と音楽の美しさは深く印象に残っています。特に、すぎやまこういちの音楽がすばらしかった。

 『劇場版 科学忍者隊ガッチャマン』に続き、すぎやまこういちの音楽をNHK交響楽団が演奏しています。主題曲「時よゆるやかに」は、上品で美しいメロディに、シンフォニックなアレンジが感動を呼ぶ名曲。サーカスの歌も絶品でした。当時、ワーナーパイオニアから発売されていたサウンドトラック・アルバムは愛聴盤の1枚でした。

 その後、『シリウスの伝説』は、ほとんど忘れられた存在となり、名曲「時よゆるやかに」も知る人が少なくなっているのが残念です。

 現在、この曲を聴くことはできないのでしょうか?

 実は、歌入りとインスト、2種類をCDで聴くことができます。

 歌入りは、サーカスのベストアルバム「GOLDEN☆BEST/サーカス」に収録。このアルバムは、サーカスの代表曲「Mr.サマータイム」「アメリカン・フィーリング」をはじめ、ミシェル・ルグランが音楽を担当した映画『火の鳥』主題歌のサーカス・ヴァージョンや、石立鉄男主演のTVドラマ『鉄道公安官』主題歌「ホームタウン急行」、TVアニメ『まんが日本史』主題歌「風のメルヘン」なども収録されているお買い得盤です。

 また、東京都交響楽団がすぎやまこういち作品を本人のアレンジで録音したアルバム「君だけに愛を」にも、「時よゆるやかに」が取り上げられています。こちらは、オリジナルのアレンジを生かしたインストゥルメンタル・ヴァージョン。映画のサントラと同じイメージで楽しむことができます。このアルバムには、『伝説巨神イデオン』の副主題歌「コスモスに君と」も収録されているので、『イデオン』ファンにも見逃せない1枚でしょう。

 できれば、『シリウスの伝説』オリジナル・サウンドトラックの復刻も実現してほしいところ。すぎやまこういちが生み出した音楽のすばらしさ、この時期のアニメ音楽の質の高さを実感できる名作なのですから。

GOLDEN☆BEST/サーカス 歌の贈り物
 サーカスのデビュー25周年を記念して、過去8レーベルに残した音源を網羅した集大成ベスト盤。2曲の新録音曲も収録。

 : GOLDEN☆BEST/サーカス 歌の贈り物

君だけに愛を 東京都交響楽団×すぎやまこういちヒット曲集
 タイガースの名曲からアニメ主題歌まで、すぎやまこういち作品を本人の編曲で甦らせた管弦楽曲集。「コスモスに君と」は『伝説巨神イデオン』オリジナルBGMをグレードアップした雰囲気の仕上がり。

 : 君だけに愛を 東京都交響楽団×すぎやまこういちヒット曲集

シリウスの伝説 [DVD]
 映画本編もDVD化されました。美しい音楽と映像を確認したいという方は、ぜひ本編も。

 : シリウスの伝説

« ついに発売!「伝説巨神イデオン 総音楽集」 | トップページ | 宇野誠一郎「こまつ座の音楽」 »

コメント

すぎやま氏の音楽に心酔していた当時、シリウスのサントラには絶大な期待をしていた思い出があります。氏の指揮によるオーケストラ生演奏付の試写会という贅沢なプロモーションもあったと記憶しています。「時よゆるやかに」はサーカスのハーモニーの美しさと相まって胸を震わす名曲でしたね。

アルバム「君だけに愛を」はレアな楽曲も多数収録されていて、是非聴いてみたい1枚です。

この記事へのコメントは終了しました。

« ついに発売!「伝説巨神イデオン 総音楽集」 | トップページ | 宇野誠一郎「こまつ座の音楽」 »