Soundtrack Pub

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« アニメソング・ナイト再放送! | トップページ | ヤマト21世紀に発進! »

2010年1月 6日 (水)

新年発売第1弾! ケルト・メタルが燃える「FAIRY TAIL」

 2010年、あけましておめでとうございます。

 1月6日、テレビアニメ『FAIRY TAIL』のオリジナル・サウンドトラックが発売されました。私は高梨康治さんと共同で構成を担当しています。

 このアルバムは通常とは違うスタイルで参加することになりました。
 サウンドトラック・アルバムの仕事は、

 ・構成&解説/インタビュー(フルセット)
 ・構成のみ
 ・解説のみ
 ・インタビューのみ

といったいくつかのヴァリエーションがあるのですが、本アルバムは作曲の高梨康治さんから直接「構成を手伝ってほしい」とお話があった作品です。最初は「曲名をつけてほしい」という変則的な依頼だったのですが、相談しているうちに構成もお手伝いすることに。

 私自身が構成を担当する場合、音源と音楽メニューを取り寄せ、映像での使用場面を確認し、コンセプトを決めて、選曲・曲順を考える、という一連の手順を踏んでいます。この「選曲・曲順」を決める部分を「構成」と呼んでいるわけですが、おおむね、アルバムを通して聴いたときに作品がイメージできるような、ストーリー性を持った構成をすることが多いです。
 しかし、高梨さんから相談されたのは、「へヴィメタルのアルバムみたいにしたい」というアルバム・コンセプトでした。
 「いわゆるサウンドトラック・アルバムとは違うものにしたい」という意図だったわけです。
 そこで、今までのサントラ構成の仕事とはまったく視点を変え、音楽優先の構成をしています。

 高梨さんの仕事場におじゃまして、「この曲は入れたい」「これははずす」とまず選曲の相談をし、続いて「最初はメインテーマですよね」「次はこの曲では?」「いや、むしろこっちのほうが燃える」と1曲目から順に曲順を決めていきました。使用場面や曲の意図(メニュー)は考慮していません。ですから、私がこれまで構成したアルバムとはまったく異なる作り方のサントラになっています。曲名は私がつけたものを高梨さんに監修していただきました。

 このアルバムには、通常は収録される主題歌のテレビサイズ・ヴァージョンは収録されていません。メーカー担当者の方がアルバムの構成意図を汲んで、純粋に高梨さんの音楽アルバムとして聴ける1枚にしてくれたのです。

 『FAIRY TAIL』は真島ヒロのコミックを原作にした異世界ファンタジーアニメです。ファンタジーというと、オーケストラやシンセの厚い音を使ったシンフォニックな音楽が多い。映画『ロード・オブ・ザ・リング』や『ハリーポッター』シリーズの印象からでしょう。しかし、『FAIRY TAIL』の場合、高梨さんが「ケルト・メタルをやる」と宣言して、ハードなロックサウンドががんがん鳴り渡る、これまでにない音楽がつけられています。「ケルト・メタル」とはケルト音楽を取り入れたへヴィメタルのこと。これが、むちゃくちゃカッコいいのですよ。

 今回収録した曲では、メインテーマをはじめ、エルザ、グレイ、ナツの各キャラクターのテーマ、バトル音楽、高梨さん得意のダーク・ファンタジー風の曲まで、魂ゆさぶるような曲がぎっしり詰まっています。それもそのはずで、2枚目以降のことを考えずに、カッコいい曲をぜんぶ入れてしまったのです。追加録音でさらにカッコいい曲が作られることを信じて…。捨て曲なしの濃い1枚になりました。

 『FAIRY TAIL』をご覧の方もそうでない方も、高梨さんのロック魂が詰まったメタル・アルバムとして、ぜひお聴きください。

FAIRY TAIL オリジナル・サウンドトラック Vol.1
 ジャケットは原作者・真島ヒロの描き下ろし!

 : FAIRY TAIL オリジナル・サウンドトラック Vol.1

<収録曲リスト>

  1. FAIRY TAIL メインテーマ
  2. エルザのテーマ
  3. 魔法発動
  4. ドラゴンスレイヤー
  5. 楽園の塔
  6. 闇ギルド
  7. ミラジェーンのテーマ
  8. にぎやかな街
  9. 妖精の尻尾
  10. 星霊魔法
  11. ルーシィがんばる
  12. グレイのテーマ
  13. ナツのテーマ
  14. 宿命
  15. 忍び寄る影
  16. ラクサス暴走
  17. フェアリーロウ
  18. 仲間たち
  19. 故郷
  20. ルーシィのテーマ
  21. 氷の戦塵
  22. 幽鬼
  23. 闇よ、つどえ!
  24. アイゼンヴァルト
  25. 暗黒の魔導士
  26. サラマンダー
  27. 氷刃舞う
  28. 魔法対戦
  29. 悲しき過去
  30. 悪魔デリオラ
  31. ティターニアの鎧
  32. 燃え上がる拳
  33. 最後の魔法
  34. 紅蓮の怒り
  35. 威風堂々 -Rock ver.- (エルガー作曲/高梨康治編曲)
  36. FAIRY TAIL メインテーマ -Slow ver.-

« アニメソング・ナイト再放送! | トップページ | ヤマト21世紀に発進! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。