Soundtrack Pub

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 帰ってきた「侍戦隊シンケンジャー 秘伝音盤」 | トップページ | 5月1日 上野に響くメカゴジラのテーマ!「奏楽堂の響き3」 »

2010年4月28日 (水)

放映30周年「ウルトラマン80」CS放映!DVDも!(追記)

 1980年に放映されたウルトラシリーズ『ウルトラマン80』が、5月からCSのファミリー劇場で放映されます。それに合わせて、主演の長谷川初範が出演する特番も放送。そして、6月には初のDVD発売が予定されています。

 『ウルトラマン80』のコンセプトは「ウルトラマン先生」。ウルトラマン80こと矢的猛が中学校教師と防衛隊(UGM)をかけもちしているという設定で、学園ドラマみたいに学校を舞台にしたドラマが展開するのが特徴でした。
 それがSFっぽくないという声もありましたが、私は当時、『ウルトラマン80』の凝りに凝った特撮と学園ドラマっぽさに魅せられていました。「こんなウルトラマンがあるのか」と。特撮映像は当時最高水準のすばらしさで、毎回目が離せませんでした。人間の負の情念=マイナス・エネルギーが怪獣を生み出すという解釈にも感心しました。これは、現代にも通用する設定だと思います。
 諸事情で「学校編」は明確な区切りをつけることなく1クールで終了し、2クール目から従来の路線に戻った「UGM編」がスタートするのですが、この路線変更は、『ウルトラマン80』ファンの長らくのひっかかりになっていたのです。それが、『ウルトラマンメビウス』(2006)のウルトラマン80登場回(第41話「思い出の先生」)でみごとに完結したのは感動でした。

 30周年を記念したCS放映とDVD発売で、『80』の独特の味わいのあるドラマと特撮と音楽の魅力を多くの人に知ってもらえたらと思います。

 『ウルトラマン80』は音楽もすばらしいのです。TALIZMANの主題歌と冬木透のBGM。どちらも、これまでにないウルトラサウンドを作ろうという気概を感じました。実は、まだ商品化されていないBGMもあるんですよ。完全版サウンドトラックほしいですね。


(2010.04.30追記)
 あらためてきっちり調べてみたら、1996年発売の2枚組『ウルトラマン80 ミュージック・コレクション』(品切)で『ウルトラマン80』の正規BGMはすべて商品化されていました。混乱させてすみません…。この機会にぜひ再発を! いや、1曲1トラック仕様で新盤リリース望みます!!

(2010.06.11追記)
 その後、「実はBGMリストにも載っていない未収録曲がある」という情報をコメントでいただきました。たびたび訂正してすみません。まだまだ『80』音楽コンプリートに向けてがんばる余地はありますね。


ウルトラマン80 DVD-BOX I
 放映30年を経てついにDVD化! 6月25日発売。BOXIIは9月24日発売予定。

 : ウルトラマン80 DVD-BOX I

ウルトラサウンド殿堂シリーズ ウルトラマン80
 代表曲をコンパクトにまとめたサウンドトラック盤。劇中には冬木透による『ザ・ウルトラマン』の曲も流用されている。

 : ウルトラサウンド殿堂シリーズ ウルトラマン80

ウルトラマン80 テーマ音楽集
 放映当時リリースされた音楽集の廉価復刻版。最終回に使われた挿入歌「心を燃やすあいつ」収録。

 : ウルトラマン80 テーマ音楽集

« 帰ってきた「侍戦隊シンケンジャー 秘伝音盤」 | トップページ | 5月1日 上野に響くメカゴジラのテーマ!「奏楽堂の響き3」 »

コメント

はじめまして。劇伴倶楽部の方もよく覗かせてもらっています。

>『ウルトラマン80』の正規BGMはすべて商品化されていました。

とのことですが、#1#2の戦闘テーマ(ピンチ→逆転時に流れる曲。主題歌のメロオケ?)とシリーズ後半でよく使われた「心を燃やすあいつ」のメロオケ、この二曲は確かまだ商品化されていないと思います。
(戦闘テーマの方は、以前、倶楽部のQ&Aでも「謎の戦闘テーマ」といった形で取り上げられていました。結局、詳細はわからずじまいでしたが……)

個人的には、この二曲を追加した「パーフェクト・コレクション(?)」的なアルバムの発売をずっと以前から希望してます。
(まぁ、絶対に無理だろうと、ずっと以前から思ってもいますが……)

おおー、貴重な情報ありがとうございます!
まだ未収録曲ありましたか。失礼しました。
一応、BGMリストに記載されている曲はすべてCD化されているんですけれど、リストにない曲があるんですね。
「パーフェクト・コレクション」実現を祈りましょう。

この記事へのコメントは終了しました。

« 帰ってきた「侍戦隊シンケンジャー 秘伝音盤」 | トップページ | 5月1日 上野に響くメカゴジラのテーマ!「奏楽堂の響き3」 »