Soundtrack Pub

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« J9シリーズ・ソング集10年ぶりに復刻! | トップページ | 「はやぶさ」を応援したジャズ・バラッド »

2010年6月 9日 (水)

本日発売!「ハートキャッチプリキュア!」オリジナル・サウンドトラック!!

 「ハートキャッチプリキュア!」のオリジナル・サウンドトラック1が本日6月9日に発売されます!
 私は構成・取材・解説を担当しました。

 実はこれまで、『プリキュア』のサントラ第1弾は8月頃に発売されるのが慣例化していたんです。でも、「そんなに待ちきれない!」というファンの声を受け、今年は発売スケジュールを前倒しにしました。ホットな今のうちに、プリキュアBGMに浸ってください。

 音楽は昨年に続き、高橋康治さん。今回のプリキュア音楽のコンセプトは「ファンタジーロック」。華やかでキラキラしたサウンドを使い、前作『フレッシュプリキュア!』とは違う路線をねらっています。たとえていうなら、ディズニーランドのエレクトリカル・パレードみたいな雰囲気!

 そして、奇をてらったわけではないんですが、今回の構成、「1曲目からこの曲!?」という曲順になってます。この1曲目と2曲目は、あれこれ悩んだ末、作曲した高梨さんのアドバイスをもらって決めました。

 では、聴きどころを紹介しましょう。

 なんと変身音楽「プリキュア・オープン・マイハート!」からスタート! 劇中では1人変身のときと複数変身のときでサイズが異なるヴァージョンが使い分けられています。今回は1人変身のヴァージョンを収録。
 2曲目の「プリキュア颯爽活躍です!」はメインのプリキュア活躍曲。第3話マリン初登場の活躍場面で使用されたのが印象的です!
 オープニングTVサイズをはさみ、「つぼみ~キュアブロッサムのテーマ」は水樹奈々が歌う挿入歌「つ.ぼ.み~Future Flower~」の原曲。つぼみのテーマはブロッサムのモチーフにも使われてます。
 「こころの花よ、出ておいで」は〈砂漠の使途〉の幹部がデザトリアンを呼び出すときによく使われている曲。こういうダークで妖しい曲は高梨康治さんが得意とするところ。今年の敵側音楽はエスニックな雰囲気で、これまでのプリキュアの敵役と一味違う音楽がつけられています。ほかの敵側曲「砂漠の使途」「デザトリアンのおでましだ!」などもそうですが、民族楽器をフィーチャーしたり、中東風の音階を使ったりして、砂漠っぽい雰囲気を表現しています。
 心躍る曲調の「わたし、変わります!」はつぼみのテーマのモチーフを使ったキュアブロッサム活躍曲。第1話でつぼみがココロパフュームを受け取って変身を決意する場面に流れていたのが印象的だったので、そのイメージで選曲しました。
 続く「プリキュア・ピンクフォルテウェイブ!」はブロッサムの必殺技テーマ。今年のプリキュア音楽の特筆すべきところは、キュアブロッサムとキュアマリン、それぞれの必殺技に曲がつけられていること。合体技にはまた別の曲が用意されています。これまでになかった音楽演出です。
 「えりか~キュアマリンのテーマ」も挿入歌「スペシャル*カラフル」の原曲になった曲。えりかとキュアマリンのイメージに合わせたアメリカンロックです。つぼみのテーマより使用頻度が高く、えりか登場場面にたびたび使われてます。
 とくれば、当然次は「プリキュア・ブルーフォルテウェイブ!」。マリンの必殺技テーマです。プリキュア大爆発の曲も作ってほしいなぁ。
 激戦~ピンチ!という雰囲気の曲をはさんで「堪忍袋の緒がきれました!」。作曲段階からブロッサムの決め台詞を想定して書かれた曲で、ヒロイックな曲調で盛り上がる実にカッコいい曲に仕上がってます。いよいよクライマックス!
 とどめは当然、「プリキュア・フローラルパワー・フォルテシモ!」。合体技の音楽です。『ハートキャッチプリキュア!』は敵を「浄化する」というイメージがこれまでの「プリキュア」シリーズの中でもとりわけ明瞭に描写されていますね。なので、必殺技テーマも攻撃的でない。
 「こころの種、生まれるです」は、戦いが終わり、シプレ&コフレがこころの種を生むときによく使われるしっとりした情感曲。お尻から出てくるのがいや~んという人もいますが…(笑)
 エンディングには、希望的な大団円をイメージさせる「ふたりはプリキュア」を配しました。この曲名は、もちろん1stシリーズに敬意を表したもの。第3話のラスト、つぼみがえりかに「二人でプリキュアをがんばりましょう」と言う場面にかかっていたのが感動的です。
 エンディングテーマのあと、予告編曲「みんなのハートをキャッチだよ!」で締めくくりとしました。来週もプリキュアを応援しよう!

 今回、ジャケットデザインにも注目ください。二人のアップの絵柄を使ったジャケットは、これまでのプリキュア・サントラにない新鮮なデザインです。実は主題歌シングルのイラストのほうがサントラ向きでは・・・?と思っていたのですが、できあがってみると、イイ! 今年のプリキュアにぴったりです!

 ここに紹介した以外にも名曲目白押しのハトプリ音楽。ますます盛り上がるTVシリーズとともにお楽しみください!

ハートキャッチプリキュア! オリジナル・サウンドトラック 1 プリキュア・サウンド・フォルテウェイブ!!

 : ハートキャッチプリキュア! オリジナル・サウンドトラック 1 プリキュア・サウンド・フォルテウェイブ!!

 バックはオープニングのラストカット!
 : ハートキャッチプリキュア! オリジナル・サウンドトラック 1 プリキュア・サウンド・フォルテウェイブ!!

<収録曲リスト>

  1. プリキュア!オープン・マイハート!
  2. プリキュア颯爽活躍です!
  3. Alright!ハートキャッチプリキュア! (TVsize)
  4. つぼみ~キュアブロッサムのテーマ
  5. 希望ヶ花へようこそ
  6. サブタイトル
  7. 恋に恋するお年頃
  8. 落ち込むときもあるんです
  9. シプレとコフレ
  10. こころの花よ、出ておいで
  11. わたし、変わります!
  12. プリキュア・ピンクフォルテウェイブ!
  13. こころの大樹
  14. プリキュアの伝説
  15. やさしいコッペさま
  16. Alright! ハートキャッチプリキュア! ~スロー・アレンジ~
  17. ハートキャッチ!
  18. もひとつハートキャッチ!
  19. 砂漠の使徒
  20. デザトリアンのおでましだ!
  21. えりか~キュアマリンのテーマ
  22. プリキュア・ブルーフォルテウェイブ!
  23. えりかの思い
  24. 枯れそうな花
  25. 禍々しきたくらみ
  26. 暴走するこころ
  27. 世界を砂漠にせよ
  28. 堪忍袋の緒がきれました!
  29. プリキュア・フローラルパワー・フォルテシモ!
  30. こころの種、生まれるです
  31. ふたりはプリキュア
  32. ハートキャッチ☆パラダイス! (TVsize)
  33. みんなのハートをキャッチだよ!

« J9シリーズ・ソング集10年ぶりに復刻! | トップページ | 「はやぶさ」を応援したジャズ・バラッド »

コメント

発売日に今回のサントラを買いました発売スケジュールを前倒しにしていただき本当に嬉しいですありがとうございます確かに前作フレッシュプリキュアとは違う路線ですねキラキラした感じの曲が多いですファンタジーロックって感じが見事に出ています1曲目から変身BGMで驚きました高梨さんのアドバイスだったんですねとても新鮮でしたどの曲を聴いてもその時の場面が蘇ってきます素晴らしいサントラです早い話ですがサントラ第二弾は発売されるのでしょうか?今回未収録だった3話でブロッサムの堪忍袋の緒が切れるシーンからかかるかっこいいロック調の曲と1話でキュアムーンライトとダークプリキュアが戦ってるシーンでかかっていたかっこいい曲とかはサントラ第二弾に収録されますでしょうか?フレッシュプリキュアのサントラ2に入りきらなかった曲は今後何かの特典として販売される予定などありませんか?腹巻猫さん今後もお体に気をつけてがんばってください

>ゴママンさん
お買い上げいただき、ありがとうございます。気に入っていただけたらうれしいです。
サントラ第2弾、メーカーさん次第ですが、第1弾の売れ行き順調なら発売されると思います。まだまだ収録しきれてない曲があるので、第2弾も乞ご期待です。
フレッシュプリキュアの未収録曲もどこかでフォローしたいと思っているのですが。ファンのリクエストが届けば、希望はあるかなと。そういう草の根運動が案外効果があるのです。

>腹巻猫さん
お返事ありがとうざいます
はい今回のサントラとても気に入りましたサントラ第二弾も楽しみにしています
フレッシュプリキュアの未収録はぜひどこかでフォローをお願いします腹巻猫さんのおかげで希望が湧いてきましたありがとうございました

この記事へのコメントは終了しました。

« J9シリーズ・ソング集10年ぶりに復刻! | トップページ | 「はやぶさ」を応援したジャズ・バラッド »