Soundtrack Pub

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 次はインダストリアル・メタルだ!「FAIRY TAIL」サントラ第2弾! | トップページ | 座して聴け!ささきいさおデビュー50周年記念シングル「風の会話」 »

2010年7月 7日 (水)

美しく切なくカッコいい!『薄桜鬼』サウンドトラック

 7月7日にもう1枚、私が構成・解説を担当したCDが発売されました。
 TVアニメ『薄桜鬼』オリジナル・サウンドトラックです。

 実は『薄桜鬼』って、この仕事をいただくまで知らなかったのです。もともとは女性向けの恋愛シミュレーションゲームとして発表された作品です。幕末の日本を舞台に、新撰組隊士と行動をともにするようになった1人の少女が奇怪な事件に巻き込まれていくという物語。時代ものの骨格に吸血鬼ものの要素を合体させ、ユニークな和製ダークファンタジーになっています。メインキャラクターである新撰組隊士たちがみんな美形に描かれているのが恋愛シミュレーションゲームならでは。

 TVアニメ版は恋愛シミュレーションの要素を薄くして、伝奇時代劇の色濃く仕上げられています。音楽は、ゲーム版には参加していない大谷 幸さんが担当しました。

 大谷 幸といえば、平成「ガメラ」シリーズやゲーム『ワンダと巨象』の重厚・壮大な音楽が印象的。かと思えば、『灰羽連盟』の心にそっと触れてくるような繊細な音楽も忘れがたい。ほかに、『機動戦士ガンダムW』『金色のガッシュベル!!』『灼眼のシャナ』などの作品がある。最近では、『東京マグネチュード8.0』、そしてこの夏公開予定のアニメ映画『カラフル』の音楽を担当しています。

 『薄桜鬼』では、大谷さんは、「美しく切ない音楽」というリクエストに応えて、BGMとしてのメインテーマを書き下ろしました。サウンドトラックでは4曲目に収録されています。そのメインテーマのさまざまな変奏が『薄桜鬼』音楽の核になっています。

 そして、もう1つの核となっているのが、10人を超えるメインキャラクターそれぞれに与えられたキャラクターテーマ。いわゆるキャラソンでキャラクターの音楽を作る例はありますが、BGMで書き分けるのは珍しい。サントラ盤には、新撰組隊士たちのテーマ全曲を収録しました。それぞれの個性がどのように音楽で表現されているかがお楽しみです。

 「美しく切ない」という依頼でスタートした『薄桜鬼』の音楽。その期待に応えつつも、アクション曲などでは、大谷さんらしいカッコいい音楽もたっぷり聴くことができます。ぜひお聴きください。

薄桜鬼 オリジナル・サウンドトラック~息吹の天~

 : 薄桜鬼 オリジナル・サウンドトラック~息吹の天~

<収録曲リスト>

  1. 幕末幻夢
  2. 十六夜涙(TVsize)
  3. 千鶴のテーマ
  4. 「薄桜鬼」メインテーマ
  5. 斉藤 一のテーマ
  6. 血風舞う
  7. 沖田総司のテーマ
  8. 疾風の戦刃
  9. 近藤 勇のテーマ
  10. 男たちの星月夜
  11. 京の空の下
  12. 永倉新八のテーマ
  13. 羅刹
  14. 苦悩
  15. 桜花-さくらばな-
  16. 藤堂平助のテーマ
  17. 仲間たち
  18. 淡い恋
  19. 原田佐之助のテーマ
  20. 変若水-おちみず-
  21. 山南敬助のテーマ
  22. 鬼哭の剣
  23. 決意
  24. 土方歳三のテーマ
  25. 修羅、闇を裂く
  26. あさきゆめみし
  27. 君ノ記憶(TVsize)

« 次はインダストリアル・メタルだ!「FAIRY TAIL」サントラ第2弾! | トップページ | 座して聴け!ささきいさおデビュー50周年記念シングル「風の会話」 »