Soundtrack Pub

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« コミックマーケット78終了しました! | トップページ | 今 敏監督を悼む »

2010年8月26日 (木)

魔法の時間が始まるよ!「ジュエルペット てぃんくる☆」

 8月18日、TVアニメ『ジュエルペット てぃんくる☆』のオリジナル・サウンドトラックが発売されました。タイトルは「ジュエルペット てぃんくる☆ はっぴぃ☆はっぴぃミュージック」。私は選曲・構成を担当しています。

 『ジュエルペット☆てぃんくる』は、昨年放映されていた『ジュエルペット』の続編的作品。「続編的」と書いたのは、設定が一新されて、前作とつながりのない新しい作品になっているからです。ジュエルペットは同じ名前・姿のものが出てきますが、別個のキャラクターですし、人間側の主人公や舞台設定も変わっています。
 しかしスタッフは継続して登板しており、音楽も、同じ浜口史郎が担当しています。

 浜口史郎さんといえば、アレンジャーとして関わった「ファイナルファンタジー」シリーズが著名ですが、アニメでは、『クレヨンしんちゃん』劇場版の音楽が印象的。『嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』や『嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』のクライマックスで聞かれる感動的な音楽が浜口さんの手によるものです。
 『ジュエルペット』『ジュエルペット てぃんくる☆』の音楽にも、浜口史郎のメロディメーカーとしての才とアレンジャーとしての技量がみごとに生かされています。ドリーミーでロマンティックで、ときにユーモラス。全体に品よくしゃれたサウンドで作られているのは、少女向け作品ならでは。『魔法にかけられて』などのアラン・メンケンの音楽をほうふつさせます。

 『ジュエルペット てぃんくる☆』の音楽の中心となるのは、ジュエルペットのテーマ、ルビーのテーマ、ジュエルランドのテーマの3つのモチーフ。そのさまざまなアレンジをちりばめて全体の雰囲気を統一しています。そこに、あかりやミリア、沙羅などのキャラクター・テーマ、情感曲、情景曲、アクション曲などが加わって、バラエティに富んだ音楽が用意されました。特徴的なのは、魔法をテーマとした曲がいくつか設定されていること。本作は、人間の主人公・あかりが人間界からジュエルランドへとわたって魔法学校に通う物語。魔法少女ものの側面も持っている作品なのです。

 サントラ盤には、主要楽曲と、サブタイトル、アイキャッチ、予告音楽などの決まりものをしっかり収めました。オープニング・エンディングのTVサイズを含めて全54曲。聴きごたえたっぷりのアルバムになったと思います。アルバム終盤に配置した「ドッキ☆ドキ☆ジュエルランドのひみつ 」は、本編終了後に登場するミニコーナーの曲。次の「魔法の時間が始まるよ」が予告編音楽です。
 オーソドックスな構成では、ここでアルバムが終り、エンディングテーマで締めとなるところですが、本アルバムでは、最後にもう1つ山場が来るイメージで構成しています。あかりの心情に焦点を当てた選曲で、魔法少女もののクライマックスっぽく作ってみました。「もしかしたら、こんな最終回があるのかも」と想像しながら。

 というのも、この作品、ジュエルペットが中心の物語に見えて、実は、あかりとミリアと沙羅とクラスメートたちの物語だと思うのです。アバンタイトルに「女の子は誰でもすてきな魔法使い」とい台詞が出てきますが、それがこの作品の真のテーマではないでしょうか。魔法に夢を追う少女たちの友情の物語と思って構成しました。浜口史郎のつむぐ愛すべき魔法少女音楽。ぜひ聴いていただけたらと思います。

ジュエルペット てぃんくる☆ はっぴぃ☆はっぴぃミュージック

 : ジュエルペット てぃんくる☆ はっぴぃ☆はっぴぃミュージック

☆前作のサントラも発売中♪

ジュエルペット はっぴぃ♪ミュージック
 こちらも音楽は浜口史郎。

 : ジュエルペット はっぴぃ♪ミュージック 

☆これも浜口史郎作品↓

映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!サウンドトラック大全集
 『クレヨンしんちゃん』劇場用映画音楽集。荒川敏行、宮崎慎二との共作で、浜口史郎の代表作の1つ。

 : 映画 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!サウンドトラック大全集


<収録曲>

  1. 瞳はジュエル☆
  2. Happy☆てぃんくる(TVサイズ)
  3. ルビーのテーマ
  4. ジュエルランドへレッツ・ゴー!
  5. サブタイトル
  6. 魔法の学校でドッキ☆ドキ
  7. ただいま試験中
  8. あかりの恋心
  9. 友情のつぼみ
  10. 愛と勇気のジュエルフラッシュ!
  11. 夢のパートナー
  12. 魔法の国ジュエルランド
  13. 学校へ行こう!
  14. レオンのテーマ
  15. ミリアのテーマ
  16. てぃんくるてぃんくる☆ -Light Magic-
  17. てぃんくるてぃんくる☆
  18. いじわるな魔法使い
  19. あやしい実験
  20. 沙羅のテーマ
  21. てぃんくるてぃんくる☆ -Strong Magic-
  22. あぶない魔法の作り方
  23. 暴走
  24. ミリアはヒロイン!
  25. 素直になれなくて
  26. 遠ざかる夢
  27. ルビーの悲しみ
  28. アイキャッチ☆A
  29. アイキャッチ☆B
  30. 女王ジュエリーナ
  31. きらめくジュエルストーン
  32. 三つの願い
  33. 夢をかなえるペリドット
  34. ルビーの好奇心
  35. またやっちゃった
  36. 世界は魔法でいっぱい
  37. ただいま授業中
  38. 天才ニコラ
  39. アルマのテーマ
  40. まっすぐな気持ちで
  41. 探索
  42. もしかしてやばいかも
  43. とってもピンチ!
  44. 絶体絶命!
  45. レオンの活躍
  46. ドッキ☆ドキ☆ジュエルランドのひみつ
  47. 魔法の時間が始まるよ
  48. 夜のジュエルランド
  49. あかりの夢
  50. 切ない想い
  51. 夢を守りたい
  52. ほんとうの魔法
  53. 未来へ
  54. 空ニラクガキ(TVサイズ)

« コミックマーケット78終了しました! | トップページ | 今 敏監督を悼む »