Soundtrack Pub

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 「宇宙ショーへようこそ」の音楽へようこそ | トップページ | 【告知】カノンのしらべ~佐橋×藤林の特撮音楽の世界 »

2010年8月 3日 (火)

冬木透の愛弟子が奏でるウルトラサウンド

 来る9月10日に、横浜みなとみらいホール 小ホールで「蒔田尚昊と冬木透の宇宙 Vol.3」が開催されます。

 冬木透先生の教え子たちで作る〈桐柊会〉の企画・主催によるコンサート。冬木先生の蒔田尚昊(冬木先生の本名)名義の音楽作品や、冬木透の名で作られた映像音楽作品などが演奏されます。特撮やアニメ以外の冬木作品を聴くことができる、ファンには貴重なコンサートです。

 編成はオーケストラではなく、ピアノ2台、ヴィオラ、パーカッションだけという変則的な編成。しかし、工夫をこらしたアレンジで演奏される音楽からは、まぎれもなく冬木透の音が聴こえてきます。

 すでに同じ趣向のコンサートが2回開催されており、今回が第3回となります。これまで取り上げられた曲は、「交響詩ウルトラセブン」「交響曲ウルトラコスモ」といったスケールの大きな作品から、フルートとピアノだけといった小編成の作品まで非常に幅広く、また、このコンサートでした聴けない冬木透作品も多く演奏されてきました。

 今回のVol.3では、「交響詩ザ☆ウルトラマン」が登場!
 これは、1979年にコロムビアから発売されたLP「冬木透の世界」が初出の作品。ステージの演奏は非常に珍しいのではないでしょうか。
 『ザ☆ウルトラマン』への追加音楽として冬木先生が書いたこの曲は、最初から3管編成の交響詩として発想・作曲されており、TVシリーズのBGMを再構成した「交響詩ウルトラセブン」とはその点が異なります。混声合唱も含む曲想は神話のようなスケールと格調を備えており、冬木音楽の傑作のひとつ。私の大好きな作品です。
 この「交響詩ザ☆ウルトラマン」がどんなふうにアレンジされて聴けるのか、今から楽しみです。

 ほかに蒔田尚昊作品「組曲〈聞こえてくるのは…〉」「哀歌」「黙示録によるモテット」などを演奏。

 冬木透音楽の奥深い世界に触れてみたいという方はぜひどうぞ。チケットは桐柊会まで。メールに枚数、送付先を記入して申し込めば、後日チケットと振込み用紙が送られてきます。

 〈蒔田尚昊と冬木透の宇宙 Vol.3〉
  2010年9月10日 19:00開演(18:30開場)
  横浜みなとみらいホール 小ホール
  全席自由 ¥3,000

  チケットのお申し込み・お問い合わせ⇒ doremifa@cj8.so-net.ne.jp

 ☆桐柊会のコンサート公式ページ

 前回のコンサートの模様がYouTubeにUPされています。

 ☆桐柊会:交響曲「ウルトラコスモ」第一楽章

 Fuyukitooru_no_uchu_3

aToushukai2

« 「宇宙ショーへようこそ」の音楽へようこそ | トップページ | 【告知】カノンのしらべ~佐橋×藤林の特撮音楽の世界 »