Soundtrack Pub

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 【告知】カノンのしらべ~佐橋×藤林の特撮音楽の世界 | トップページ | 8月1日「Sister MAYO×高取ヒデアキ LIVE」セットリストですよ »

2010年8月 9日 (月)

SF大会企画終了しました

 8月7日のSF大会企画「アニメや特撮に流用されたライブラリ音楽をみんなでのんびりと聴こ~ぜの会」と「空想音楽大作戦2010」、無事終了しました。
 どちらも満員御礼の盛況でした。
 来ていただいた方、出演者・スタッフの方、ありがとうございました。

 「ライブラリ音楽みんなでのんびりと聴こ~ぜの会」の企画では、これまで謎に包まれていた『伝説巨神イデオン』などの流用曲の全貌が明らかになり、「空想音楽大作戦2010」では田中公平先生、早川優さん、不和了三さんを招いて、伊福部昭の音楽を中心とする「怪獣音楽」について語っていただきました。
 楽しんでいただけたらうれしいです。

 なお、「ライブラリ音楽をみんなでのんびりと聴こ~ぜの会」の主催者・奉力萬さんが、企画で紹介した音源をまとめた研究本を8月13日のコミックマーケットで販売するそうです。劇伴倶楽部のブースでも委託販売しますので、関心のある方は、13日のコミケにおいでください。

ミュージックファイル・コンピレーション ゴジラ・ソングブック
 これまでのCDではカットされていた曲中の効果音を復活。発売当時のシングル盤の音を再現している。ブックレットにはシングル盤のジャケットを復刻掲載。

 : ゴジラ・ソングブック


<告知文>(記録として残しています)

第49回 日本SF大会 TOKON10

 SF大会の企画2つに出演します。 

「アニメや特撮に流用されたライブラリ音楽をみんなでのんびりと聴こ~ぜの会」

 開催日時:2010年8月7日(土) 13:00~14:30
 会場:タワーホール船堀 406 会議室
 出演:早川優、腹巻猫、不破了三、奉力萬

 流用音楽研究の第一人者、奉力萬さん主催の企画です。

 『伝説巨神イデオン』などで使われていた流用音楽(オリジナルBGM以外の曲)の大半の原曲が、奉力萬さんの研究であきらかになりました。
 それらを紹介しながら、流用音楽の深~い世界に触れてみようというマニアックな企画です。

 映像作品を様々に彩る劇伴音楽。その中で出典不明の流用曲の一部が海外のライブラリ音楽である事が分かってきました。『イデオン』『サンダーマスク』『ウルトラマンタロウ』『ガッチャマン』への新発見の流用曲をみんなでのんびり聴きましょう。今年は『プリズナーNo.6』への流用曲もCD化され、未知の領域だった汎用音楽について内外で動きが起きてます。この機会にライブラリ音楽の世界を楽しみましょう。(プログラムブック企画紹介文より)

「空想音楽大作戦2010」

 開催日時:2010年8月7日(土) 17:00~18:30
 会場:タワーホール船堀 4F 研修室
 出演:田中公平、早川優、不破了三、腹巻猫

 こちらは劇伴倶楽部の主催。ほぼ毎年開催しているSF大会企画です。
 今年のテーマは「怪獣音楽」! 伊福部昭の音楽をメインに、怪獣音楽の魅力について語ります。ゲストには田中公平先生を迎えて、伊福部音楽の解説をしていただきます。

 SF大会の参加申し込みは締め切られていますが、参加予定の方、ぜひいらしてください!

(追記)
 先着100名で当日申し込みを受け付けるそうです。
 詳しくは、TOKON10公式サイトのお知らせをご覧ください。
 ⇒TOKON10実行委員会からの緊急のお知らせ 100名追加募集!

« 【告知】カノンのしらべ~佐橋×藤林の特撮音楽の世界 | トップページ | 8月1日「Sister MAYO×高取ヒデアキ LIVE」セットリストですよ »