Soundtrack Pub

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 「ふたりはプリキュア」DVD-BOX発売! | トップページ | 「何もかも変わるとしても」斉藤由貴21th Anniversary Concert »

2011年2月 7日 (月)

「プリキュアオールスターズDX3」音楽は…佐藤直紀!

 3月19日に公開される『映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花♪』の音楽録音が、2月6日都内のスタジオで行われました。

 音楽担当は、『Yes! プリキュア5 GoGo!』(2008)以来2年ぶりの登板となる、

 佐藤直紀さん!

 映画『プリキュアオールスターズDX』(2009)と『DX2』(2010)では高梨康治さんと連名で佐藤さんの名もクレジットされいてましたが、音源は旧作からの流用でした。

 今回は、新作録り下ろし!(一部流用もあります)

 クレジットも佐藤さん単独になりました。

 佐藤さんは『ふたりはプリキュア』(2004)に参加した直後くらいからじわじわと名が知られるようになり、『ALWAYS 三丁目の夕日』『海猿』『ハゲタカ』『K-20 怪人二十面相・伝』といった話題作を次々担当。昨年も大河ドラマ『龍馬伝』、映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』の音楽を手がけていました。すっかり映画・ドラマ音楽の売れっ子となった佐藤直紀さんが『プリキュア』に復帰し、どんな音楽を書いてくれるか?
 私も大いに楽しみにしていました。

 この日、スタジオに集まったプレーヤーは、『ふたりはプリキュア』から『Yes!プリキュア5 GoGo!』の音楽録音に参加していたおなじみのメンバー。まるで同窓会のようです。

 出てきた音は、まさに往年のプリキュアサウンドそのもの。
 『フレッシュプリキュア!』『ハートキャッチプリキュア!』のメタルサウンドに慣れてしまった耳には、なんとも懐かしく、やさしく響きます。
 旧作のモチーフもちりばめられ、プリキュアサウンドの集大成と呼べる音楽ができあがりました。

 佐藤さんは今回の映画の依頼があったとき、「あの〈プリキュアサウンド〉をもう一度作ってみたい」という思いで引き受けたそうです。
 作曲も楽しい作業だったとか。

 アニメの劇伴録音では、通常、リズムを録り、そのあと弦を重ね、ブラスを重ね、という具合に「別録り」することが多いのですが、今回は、コンサートのように、すべての楽器を同時に鳴らして録る「同時録音」のスタイルで収録されました。
 これは、時間の都合などではなく、演奏のノリを大事にしたいという佐藤さんのこだわりなのだそうです。

 『ふたりはプリキュア MaxHeart』の頃から「プリキュア」シリーズの音楽づくりの現場に参加してきた私には、なんとも感慨深い録音でした。

 サントラ盤は3月23日発売予定!
 ライナーには佐藤直紀さんのインタビューも掲載されます。
 映画と合わせてお楽しみに!

映画プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ! 世界をつなぐ☆虹色の花♪ オリジナル・サウンドトラック

 : 映画プリキュアオールスターズDX3 オリジナル・サウンドトラック
 ※ジャケットはイメージ(仮)です。

 主題歌シングルも同時発売!

キラキラkawaii!プリキュア大集合♪~いのちの花~/ありがとうがいっぱい(DVD付)
 オープニングは工藤真由、エンディングは歴代プリキュアシンガーによるユニット・キュアレインボーズが歌います。

« 「ふたりはプリキュア」DVD-BOX発売! | トップページ | 「何もかも変わるとしても」斉藤由貴21th Anniversary Concert »