Soundtrack Pub

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 訃報 岸田衿子さん | トップページ | 再構成された音の欠片(かけら)―「GOSICK」の音楽 »

2011年4月20日 (水)

出崎統監督…

 悲しいとか、残念とかいう言葉では表せない気持ちでいっぱいです。訃報を聞き、呆然としていました。
 『エースをねらえ!』『宝島』などを手がけた出崎統監督が4月17日に亡くなりました(「崎」の字は、正しくはつくりの上が「大」ではなく「立」ですが、機種依存文字ですので「崎」の字で表記しています)

「あしたのジョー」「ベルばら」アニメ監督の出崎統さんが死去 67歳、肺がん (産経ニュース)

 もっとも好きなアニメーション監督・演出家でした。
 『あしたのジョー』『ガンバの冒険』『エースをねらえ!』『家なき子』『宝島』『あしたのジョー2』『ベルサイユのばら』『スペースコブラ』など、名作タイトルばかりが思い出されます。『エースをねらえ!2』も『ブラックジャック』も『おにいさまへ…』も、大好きでした。OVAで発表された『1ポンドの福音』『B・B』『華星夜曲』『修羅之介斬魔剣・死鎌紋の男』、海外作品『マイティオーボッツ』、最近の映画『とっとこハム太郎』や『AIR』『CLANNAD』なども、出崎監督の作品が観たいがために追いかけていました。

 羽田健太郎先生が音楽を手がけた『おにいさまへ…』のサントラを出したいとずっと思っていました。『宝島』『エースをねらえ!』『家なき子』も完全版サントラを出したかった。今からでも…。いつか実現したいと願っています。

 すばらしい作品と感動をありがとうございました。

 ご冥福をお祈りいたします。

ハネケンランド~羽田健太郎 その映像音楽の世界~
 不破了三さんのお仕事。『宝島』『スペースコブラ』『おにいさまへ…』と3作にわたって出崎統作品の音楽を担当したのが羽田健太郎先生でした。『おにいさまへ…』のブロックの選曲・構成をやらせていただきました。

 : ハネケンランド~羽田健太郎 その映像音楽の世界~

« 訃報 岸田衿子さん | トップページ | 再構成された音の欠片(かけら)―「GOSICK」の音楽 »