Soundtrack Pub

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 夢か現(うつつ)か「夢喰いメリー」の音楽 | トップページ | 出崎統監督… »

2011年4月13日 (水)

訃報 岸田衿子さん

 詩人の岸田衿子さんが4月7日に亡くなられました。

 ※訃報:岸田衿子さん(毎日新聞)

 劇作家岸田国士の長女で、女優の岸田今日子さんのお姉さん。俳優の岸田森さんはいとこです。

 詩人・童話作家として活躍されましたが、アニメファンには『アルプスの少女ハイジ』をはじめとする名作アニメの作詞でおなじみでした。

 『アルプスの少女ハイジ』『フランダースの犬』『あらいぐまラスカル』『赤毛のアン』の主題歌・挿入歌全曲の作詞を手がけました。子どもにもわかるやさしいことばで、作品世界とそこにいる登場人物たちの心情を詩にしてくれました。

 『アルプスの少女ハイジ』の「夕方の歌」、『あらいぐまラスカル』の「もえるゆうひ」「さようならをゆうときがきたね」、『赤毛のアン』の「きこえるかしら」「忘れないで」などは、詩と音楽が築き上げた新しい子どものための名曲だと思います。また、TVアニメ『まんがこども文庫』の主題歌「よんでいる」も忘れられません。詩人だからこそのイマジネーションを喚起することばの選び方が見事でした。
 100年も残っていく歌だと思います。

 残念ながら直接お会いする機会はありませんでしたが、私が構成を手がけた『世界名作劇場メモリアル音楽館 フランダースの犬』の解説書には、岸田さんが1979年当時LP-BOX『日本アニメーション 名作アニメ作品集』のために書かれた文章を再録させていただきました。

 ご冥福をお祈りいたします。

アルプスの少女ハイジ オリジナル・サウンドトラック

 : アルプスの少女ハイジ オリジナル・サウンドトラック

世界名作劇場メモリアル音楽館 フランダースの犬

 : 世界名作劇場メモリアル音楽館 フランダースの犬

世界名作劇場メモリアル音楽館 あらいぐまラスカル

 : 世界名作劇場メモリアル音楽館 あらいぐまラスカル

赤毛のアン 想い出音楽館-完全版-

 : 赤毛のアン 想い出音楽館-完全版-

« 夢か現(うつつ)か「夢喰いメリー」の音楽 | トップページ | 出崎統監督… »