Soundtrack Pub

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« SoundtrackPubご来場ありがとうございました! | トップページ | プリキュア主題歌シングル、リニューアル盤で登場! »

2011年6月 1日 (水)

「スイートプリキュア♪」サントラ発売!

 6月1日、『スイートプリキュア♪』のオリジナル・サウンドトラック第1弾「プリキュア・サウンド・ファンタジア!!」が発売されました。

 このアルバムの制作にとりかかったのは、3月に発生した大震災の直後でした。作曲家の高梨康治さんと電話で無事を確かめ合うところから作業がスタートしました。

 アルバムの内容に震災の影響が目に見える形で表れているわけではありません。しかし、選曲・構成をするときも、取材をするときも、解説を書くときも、頭の隅では、どこか意識していました。

 意識していたのは、被災者の方、そして、この震災で心を痛めているすべての人のことでした。プリキュアの音楽で少しでもみんなに元気を与えられたら、という思いで仕事をしていました。

 幕開けの曲は、プリキュア変身の曲「レッツプレイ!プリキュアモジュレーション」です。1曲目が変身音楽という構成は『ハートキャッチプリキュア!』のサントラで1度やったのですが、高橋さんのたっての希望で今回も変身音楽から始めました。

 この1曲目を聴いただけでもわかりますが、今回のプリキュア・サウンドの特徴は女声コーラスです。必殺技の曲やプリキュア活躍の曲、日常曲など、さまざまな楽曲に女声コーラスがフィーチャーされています。メインのヴォーカルは、『地獄少女』『屍姫』などの高梨康治作品でもおなじみのRemiさん。華やかでキラキラ感に富んだサウンドができあがりました。

 ブックレットの解説でも書いたとおり、アルバム全体をコンサートのように「序曲」「1部」「幕間」「2部」「アンコール」という流れで構成しました。
 物語の重要な要素となる「幸福(しあわせ)のメロディ」と「不幸のメロディ」をはじめ、プリキュア活躍曲、必殺技の曲、マイナーランドの曲、ネガトーンの曲など、第1回録音の主要曲のほとんどをこの1枚に詰め込んでいます。登場して間もないキュアミューズのテーマ、クロスロッドのテーマも入っているので、出し惜しみなし!

 ボーナストラックとして、『ハートキャッチ』のサントラで好評だった主題歌のガイドメロなしカラオケも収録しました。

 プリキュアの音楽がみんなの勇気や希望の種になってくれたなら、こんなにうれしいことはありません。

スイートプリキュア♪ オリジナル・サウンドトラック1 プリキュア・サウンド・ファンタジア

 : スイートプリキュア♪ オリジナル・サウンドトラック1


<収録曲一覧>

  1. レッツプレイ!プリキュアモジュレーション
  2. ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪(TVsize)
  3. さあ始まるニャ♪(サブタイトル)
  4. 幸福(しあわせ)のメロディ
  5. 響と奏
  6. 加音町のメヌエット
  7. マイナーランド
  8. 出でよ!ネガトーン
  9. プリキュア大活躍!
  10. 奇跡のメロディ♪ミラクルベルティエ
  11. 大いなるリズム♪ファンタスティックベルティエ
  12. 二人のコンチェルト
  13. ひと休みニャ♪(アイキャッチ)
  14. 私立アリア学園
  15. ニャプニャプ~の日々
  16. 少女たちのディベルティメント
  17. 音楽への想い
  18. あこがれの音楽王子隊 ~ピアノと弦楽四重奏による~
  19. 後半だニャ♪(アイキャッチ)
  20. からくり人形の楽隊
  21. 時計塔の妖人
  22. メフィストの姦計
  23. プリキュア♪ミラクルハートアルペジオ!
  24. プリキュア♪ファンタスティックピアチェーレ!
  25. セイレーンの呼び声
  26. 不幸のメロディ
  27. 登場!謎のプリキュア
  28. プリキュアの使命を胸に
  29. 新たな力♪クロスロッド!
  30. 伝説の楽譜を求めて
  31. 友情のハーモニー
  32. ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!(TVsize)
  33. 心にハーモニー響かせよう!

    <アンコール>

  34. 幸福(しあわせ)のメロディ ~インストゥルメンタル~

    <ボーナストラック>

  35. ラ♪ラ♪ラ♪スイートプリキュア♪(オリジナル・カラオケ)
  36. ワンダフル↑パワフル↑ミュージック!!(オリジナル・カラオケ)

« SoundtrackPubご来場ありがとうございました! | トップページ | プリキュア主題歌シングル、リニューアル盤で登場! »