Soundtrack Pub

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 刑事ドラマ音楽に新しい響き「悪党~重犯罪捜査班」 | トップページ | ふたりはプリキュア メモリアル ボーカルセレクション »

2011年8月 4日 (木)

「プリキュア メモリアル ボーカルセレクション」6タイトル同時発売!

 『ふたりはプリキュア』から『フレッシュプリキュア!』まで、シリーズ6作品のボーカルアルバムが7月20日に発売されました。各作品16曲の主題歌・挿入歌をCD1枚×6タイトルに収録したコンピレーションアルバムです。過去の商品の再発売ではなく、新たに編集・マスタリングを行いました。ノンクレジットですが、腹巻猫が構成とブックレットを担当しています。

 「プリキュア」シリーズは1年間の放送中に2枚のボーカルアルバムがリリースされるのが通例で、各作品20曲を超えるボーカル曲が作られています。その中から16曲を選曲する作業は予想以上に悩みました。

 どの曲もそれぞれに魅力と思い入れがあり、「あれもこれも落としたくない」と悩んだことに加え、制作サイドからの希望もあって、「これは絶対はずしたくない」と選んだ曲をはずして別の曲を入れることになったり、自分の好みだけでは収まらない難しさがありました。

 そんな苦労をして選んだ16曲。結果的にはほぼ満足しています(五條真由美さんの「情熱!∞」〔『ふたりはプリキュア』〕と工藤真由さんの「Changing my Wind」〔『フレッシュプリキュア!』〕が入れられなかったのはいまだ心残りではありますが…)。

 コンセプトとして考えたのは、「各作品ごとのプリキュア・コンサートがあったら、こんなセットリストで聴きたい!」というもの。1st set~休憩~2nd set~アンコール、という流れを想像して曲を決めていきました。アルバムの最後の曲が必ずしもエンディング曲でないのはそのためです。

 また、各作品ともボーカルアルバム以外に1枚ものの「ボーカルベスト」がかつて発売されており、2008年にはボーカル曲をまとめたCD-BOXも発売されています。それら旧商品との差別化も考えました。
 旧ボーカルベストに収録されなかった曲をできるだけフォローして、別の切り口の商品として聴いてもらえるように考えました。春日野うららが歌う「とびっきり勇気の扉(Album version)」(『Yes! プリキュア5』)や「ツインテールの魔法(Single Version)」(『Yes! プリキュア5 GoGo!』)などは、ボーカルBOXには収録されなかったヴァージョンを選んで収録しています。

 プリキュア初心者の方に「プリキュア・ソング入門編」として楽しんでもらえることはもちろん、旧ボーカルベストやボーカルBOXを持っている人にも、買って損はないと思ってもらえるような、そんなアルバムをめざしたつもりです。「過去にリリースされた歌の寄せ集め」と思わず、手に取っていただけた幸せです。

《プリキュア メモリアル ボーカルセレクション》
: ふたりはプリキュア メモリアル ボーカルセレクション
ふたりはプリキュア
: ふたりはプリキュアMaxHeart メモリアル ボーカルセレクション
ふたりはプリキュアMaxHeart
: ふたりはプリキュアSplash☆Star メモリアル ボーカルセレクション
ふたりはプリキュアSplash☆Star
: Yes! プリキュア5 メモリアル ボーカルセレクション
Yes! プリキュア5
: Yes! プリキュア5 GoGo! メモリアル ボーカルセレクション
Yes! プリキュア5 GoGo!
: フレッシュプリキュア! メモリアル ボーカルセレクション
フレッシュプリキュア!

 ※企画時のタイトルは「☆ボーカルベスト☆」でしたのでサイトによってはそう表記されていますが、実際の商品名は「メモリアル ボーカルセレクション」となりました。

 次のエントリからは、各タイトルの収録曲と聴きどころを紹介したいと思います。

« 刑事ドラマ音楽に新しい響き「悪党~重犯罪捜査班」 | トップページ | ふたりはプリキュア メモリアル ボーカルセレクション »