Soundtrack Pub

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« トークライブ2題 | トップページ | イデオンリー終了しました »

2011年10月31日 (月)

「じゃりン子チエ」幻のBGMがついにCD化!

 といってもCD単独商品ではないのが心苦しいですが…。

 12月14日発売予定の『じゃりン子チエ SPECIAL BOX』(TVアニメ全話収録DVDセット)に特典CD「じゃりン子チエ メモリアル・サウンドトラック」が同梱されます。
 キングレコードの特設サイトに告知が出ています。

 TV放映開始30周年記念 じゃりン子チエ SPECIAL BOX(初回限定版)

 この特典サントラCDの構成・解説を担当しました。

 TVアニメ『じゃりン子チエ』のBGMは、過去に東芝EMIとソリッドレコード/ウルトラヴァイブから商品化されています。今回の「メモリアル・サウンドトラック」は、それらに未収録だった音源を大幅に増補した決定版です。

 まず、TV版BGMは、初商品化となるステレオ音源! といっても厳密にはステレオではなく2チャンモノです。ヘッドフォンで聴くとちょっと不自然ですが、スピーカーで聴くとステレオっぽく聴こえます。過去のCD化は、左右のチャンネルを合成したモノラル音源でした。曲自体が初収録の音源も含んでいます。

 劇場版BGMは、劇場版のほぼ完全版サントラとなるように選曲・構成しました。収録時間等の都合で収録できなかったのが、歌とブリッジ曲と、チエが遊園地からの帰りに電車の中で夢を見る場面の効果音風BGM(ブウウーーンという感じの曲)。それ以外は本編使用BGMを完全収録しました。
 劇場版音楽は一応、シーンに合わせて作曲・録音されているようですが、一部はダビング時に違う曲が当てられたり、同じ曲がダブって使用されていたりします。本編音声とマスターの音源をつきあわせて、使用BGMを特定しました。

 できればTV版で1枚、劇場版で1枚の2枚組にしたかったところですが、諸般の事情で1枚ものとなりました。その代わり、CDのキャパシティの限界までBGMを詰め込みました。『じゃりン子チエ』音楽集の決定版として聴いていただけるとうれしいです。

 音楽解説とBGMリストを掲載したリーフレットつき。『じゃりン子チエ』のBGMの全貌がはじめて明らかになります。

 特典CD付き『じゃりン子チエ SPECIAL BOX』、初回限定ですのでお早めにどうぞ。

じゃりン子チエ SPECIAL BOX
 BOXイラストは、はるき悦巳描き下ろし!

 : じゃりン子チエ SPECIAL BOX

« トークライブ2題 | トップページ | イデオンリー終了しました »