Soundtrack Pub

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 追悼、林光さん | トップページ | 「デジモンクロスウォーズ」サントラ第3弾 »

2012年1月19日 (木)

追悼、玉木宏樹先生

 1月8日、作曲家の玉木宏樹先生が亡くなりました。
 昨年からの訃報つづきに胸が痛みます。

訃報:玉木宏樹さん死去 (毎日新聞)

 玉木先生といえば、特撮を駆使した犯罪ドラマ『怪奇大作戦』、10年以上にわたるシリーズとなった時代劇『大江戸捜査網』、根強いファンのいる『走れ!ケー100』、連続テレビ小説『おていちゃん』などの音楽が思い出されます。岡崎友紀が主演したTVドラマ『小さな恋のものがたり』(1972)の音楽も玉木先生でした(脚本は昨年亡くなった市川森一さん)。アニメでは『アニマル1』、単発ものの『ルパン対ホームズ』(1981)(このサントラは傑作と名高い1枚)。山本直純先生のもとで『マグマ大使』や『男はつらいよ』などの音楽のお手伝いをされていたとも聞いています。近年は単発の2時間ドラマなどを担当されていました。

 ヴァイオリン奏者でもあり、音楽ファンからは、シンセサイザーをフィーチャーした野心的なアルバム『タイム・パラドックス』『雲井時鳥国』といった作品で注目された作家でした。後年は「純正律」の響きの美しさを広める活動を積極的に行い、日本の音楽教育や街に流れる「音」の粗悪さを嘆いていました。著書も多かった。権威におもねらない言葉と音楽がカッコよかったと思います。

 お会いしたのはロフトプラスワンのイベントだったと思います。プライベートレーベルのCDも買いました。名刺をお渡ししたら、あとで連絡をいただいて恐縮しました。もっとも、それは玉木先生が主宰する「純正律研究所」へのお誘いでしたが…。

 その言葉と音楽をもっと聞きたかったです。

 ご冥福をお祈りいたします。

怪奇大作戦 コンプリートサウンドトラック
 『怪奇大作戦』と2007年に放映された『怪奇大作戦セカンドファイル』のサントラをカップリングした2枚組。『セカンド』のテーマ曲は冬木透が手がけている。

 : 怪奇大作戦 コンプリートサウンドトラック

大江戸捜査網 オリジナル・サウンドトラック
 5拍子のテーマ曲は時代劇としてはあまりに斬新。サントラは品切れ中だが、テーマ曲は『ちょんまげ天国』などで聴ける。

 : 大江戸捜査網 オリジナル・サウンドトラック

玉木宏樹の大冗談音楽会!!
 玉木宏樹のお茶目な面とヴァイオリンの技巧を聞くことができる1枚。

 : 玉木宏樹の大冗談音楽会!!

TIME PARADOX雲井時鳥国存在の詩
 クラシックとシンセサイザーとロックが融合したプログレの名盤といわれる伝説的タイトル。2009年にまとめて復刻されました⇒レーベル特設ページ

 : TIME PARADOX  : 雲井時鳥国
 : 存在の詩

春へのあこがれ
 後年傾倒していた純正律音楽を追求したアルバム。

 : 春へのあこがれ

« 追悼、林光さん | トップページ | 「デジモンクロスウォーズ」サントラ第3弾 »