Soundtrack Pub

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« ご来場ありがとうございました「渡辺宙明トークショー」 | トップページ | 井上望さん復活!「あにまーとないと2012」 »

2012年6月18日 (月)

SoundtrackPub【Mission#21】終了しました!

 6月16日に開催したSoundtrack Pub 【Mission#21】  「サントラ再入門!」終了しました!
 ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

 Soundtrack Pubでは異例ともいえる、会場参加型のトークセッション、しかも「サントラ文化の将来を考える」というまじめなテーマでのイベントとなりましたが、予想以上のお客さんに集まっていただきました。

 メインとなるセッションは、提示したテーマに対して参加者がカード(大型ポストイット)意見を書いて貼り出し、整理・分析していくというスタイルで進行。サントラファンの忌憚ない意見が聴ける貴重な機会となりました。

 この試みを、「面白かった」「楽しかった」と言っていただいて、非常にうれしかったです。主催者にとっても、発見と気づきに満ちた、刺激的で有意義なセッションでした。いただいた意見を今後の活動に反映させていきたいと思います。解答がある問題ではありませんし、できることは限られています。でも、できることをやっていく。発信していく。それなくしては一歩も進めないと思います。

 次回のSoundtrack Pubは8月11日(土)15:00~@蒲田studio80 と決まりました。テーマは未定です。

 コミケの真っ最中での開催ですが、コミケ会場の東京ビッグサイトからSoundtrack Pub会場の蒲田まではりんかい線・JR線を乗り継いで30分程度。帰りにでも立ち寄っていただけたらうれしいです。

 では、またお会いしましょう!

↓告知文(記録として残しています)

Soundtrack Pub 【Mission#21】

 「サントラ再入門!」

 開催日時:2012年6月16日(土) 15:00~20:00
 会場:蒲田 studio80

 出演:腹巻猫、早川 優、不破了三 ほか

 チャージ:¥2,000 (2drinkつき) ※入場後出入り自由です。

 サントラの魅力と未来を考えるトークセッション。

 これまでの「Soundtrack Pub」にない、会場参加型のセッションになりそうです。ぜひ会場のみなさんも参加ください。

 もちろん、注目のサントラを紹介するレギュラーコーナーもありますよ。

 ★ ★ ★ ★ ★

 ここ数年来、音楽業界では「サントラは売れない」という声が聞かれます。

 それに呼応して、サントラの発売点数は減り、人気作品でもサントラが発売されない、またはDVD/BDの特典盤としてやっとリリースされる、というケースが増えてきました。

 「サウンドトラック」という文化はこのまま衰退してしまうのか?

 もっとサントラを聴いてもらうため、サントラファンを増やすために、何ができるのか?

 そんな問題意識のもと、サントラの名曲を振り返り、サントラの歴史をたどりながら、今一度、「サントラの魅力とは?」「なぜわれわれはサントラを好んで聴くのか?」を考えてみたいと思います。

« ご来場ありがとうございました「渡辺宙明トークショー」 | トップページ | 井上望さん復活!「あにまーとないと2012」 »