Soundtrack Pub

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 魔法つかいプリキュア! オリジナル・サウンドトラック1 | トップページ | 【訃報】小森昭宏先生 »

2016年6月 6日 (月)

Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ! BEST

 6月1日に日本コロムビアから発売されたCD「Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ! BEST」の選曲とテキスト(音盤データと放送データ)を担当しています。

 1981年から1986年まで放送されたTVアニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』の放送35周年記念アルバムです。

 とはいえ、『Dr.スランプ アラレちゃん』のベスト盤て2003年に2枚組全曲集が出ていて今でも買えるのですよ。「今さら中途半端なベスト盤を作ってもなぁ…」と選曲に迷っていたら、1997~1999年に放送されたリメイク版「ドクタースランプ」からも選曲してよいというお話。

 ならばと、現在大半が入手困難になっている『ドクタースランプ』の主題歌・挿入歌・映画主題歌を全曲入れてしまいました(全9曲)。

 私の世代だと『Dr.スランプ』のアニメといえばやはり80年代版だし、アラレちゃんは小山茉美、則巻博士は内海賢二のイメージ。
 でも、平成生まれの人にとってはデザインとキャストを変更した90年代版「ドクタースランプ」の方が子どもの頃に観た想い出の作品なわけです。
  そして、「ドクタースランプ」の主題歌・挿入歌は発売元がエイベックスとソニーに分かれている上、一度もアルバムにまとめられたことがない。
  実は90年代以降のアニメ主題歌って意外と現在入手困難になっているものが多いのです。再発・発掘の機会に恵まれてない。「ほしいと思ったときには買えない」ということが多く、CDはプレミアがついていたりします。

 今回、『Dr.スランプ アラレちゃん』の代表曲と『ドクタースランプ』の全曲を1枚にまとめることができて、音源の散逸を防ぐと言う意味でもよかったです。
 旧作のファンだけでなく、新作のファンだった若い人にも手に取ってほしい。そして、新旧アニメソングのアプローチの違い、サウンドの違いを楽しんでいただけたらうれしいです。

 肝心の『Dr.スランプ アラレちゃん』からは、オープニング&エンディング全種と当時シングル盤で発売された挿入歌を選曲しました。

Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ! BEST [初回限定盤]
※初回限定盤はOP・ED映像を収録したDVD付き。

 : アルバム・ジャケット

Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ! BEST [通常盤]
※通常盤はCDのみ。

 : アルバム・ジャケット

« 魔法つかいプリキュア! オリジナル・サウンドトラック1 | トップページ | 【訃報】小森昭宏先生 »