Soundtrack Pub

2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月16日 (木)

ベルサイユのばら 音楽集[完全版]

 「ベルサイユのばら 音楽集[完全版]」が6月22日にユニバーサルミュージックより発売されます。

 1979年に放送されたTVアニメ『ベルサイユのばら』のために作られた現存する音源をすべて収録した音楽集。過去に発売されたレコード・CDの内容に未収録曲を大幅に増補した完全版です。
 企画・構成・解説・インタビューなど、全面的に関わらせていただきました。

 CD3枚組で、DISC1は主題歌・挿入歌集、DISC2とDISC3がオリジナルBGM集。昨年発売された「キャンディ・キャンディ オリジナル・サウンドトラック」と同様のコンセプト・構成です。オリジナル・カラオケやExtra音楽、番宣音楽、ME音源など、貴重な音源も発掘しました。

 初回限定盤はスリーブケース付き。初回限定盤がなくなり次第、ケースなしの通常盤に移行します。

 ユニバーサルミュージックストアで購入すればストア限定特典として、主題歌シングルジャケット復刻CDサイズカードが付いてきます(なくなり次第終了)。

 どちらもお早目に。

ベルサイユのばら 音楽集 [完全版]

 : アルバム・ジャケット

 7月17日(日)開催の「ミュージックファイルフェスタ Vol.8」で、このアルバムのメイキング秘話をお話する予定です。興味のある方はぜひご来場ください。

「ミュージックファイルフェスタ Vol.8」
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/46483

■日時:2016年7月17日(日) OPEN 12:00 / START 13:00
■会場:阿佐ヶ谷ロフトA
■出演:高島幹雄、不破了三、高野二郎、腹巻猫、藤田昭彦、秋廣泰生、早川優
 応援ゲスト:吉岡毅志、星さいか
■チャージ
 前売¥2,100 / 当日¥2,400(共に飲食代別)
 前売はe+にて6/18(土) 12:00発売

 「ミュージックファイルフェスタ」は高島幹雄さんが主催するサントライベント。腹巻猫は冒頭30分くらいの出演の予定です。

2016年6月 8日 (水)

【訃報】小森昭宏先生

 作曲家の小森昭宏先生が6月5日に亡くなりました。85歳でした。心より哀悼の意を表します。

 『ブーフーウー』『アストロガンガー』『勇者ライディーン』『バトルホーク』『忍者キャプター』『超人戦隊バラタック』などのテレビ音楽のほか、「げんこつやまのたぬきさん」などの童謡を数多く作曲。子どものための音楽にこだわった作曲家でした。

 『勇者ライディーン』のDVD-BOX解説書のために小森先生にインタビューしたのが、私の音楽ライターとしての駆け出しの頃の仕事でした。医学部出身で医師免許を持ち、一時は外科医として勤務していたという小森先生。病院から録音スタジオに出かけたというエピソードが今でも印象に残っています。

 小森先生の作品の中では、シートン動物記を原作にした日本アニメーション制作のTVアニメ『くまの子ジャッキー』の音楽が大好きでした。初めてお会いしたときもその話をし、昨年スペースカインズライヴの会場でお会いしたときもまた、その話をしてしまいました。とてもお元気でしたので、本当にショックで、残念です。

 たくさんのすばらしい曲をありがとうございました。

作曲家の小森昭宏さん死去 85歳 「げんこつやまのたぬきさん」など (スポニチ)

2016年6月 6日 (月)

Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ! BEST

 6月1日に日本コロムビアから発売されたCD「Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ! BEST」の選曲とテキスト(音盤データと放送データ)を担当しています。

 1981年から1986年まで放送されたTVアニメ『Dr.スランプ アラレちゃん』の放送35周年記念アルバムです。

 とはいえ、『Dr.スランプ アラレちゃん』のベスト盤て2003年に2枚組全曲集が出ていて今でも買えるのですよ。「今さら中途半端なベスト盤を作ってもなぁ…」と選曲に迷っていたら、1997~1999年に放送されたリメイク版「ドクタースランプ」からも選曲してよいというお話。

 ならばと、現在大半が入手困難になっている『ドクタースランプ』の主題歌・挿入歌・映画主題歌を全曲入れてしまいました(全9曲)。

 私の世代だと『Dr.スランプ』のアニメといえばやはり80年代版だし、アラレちゃんは小山茉美、則巻博士は内海賢二のイメージ。
 でも、平成生まれの人にとってはデザインとキャストを変更した90年代版「ドクタースランプ」の方が子どもの頃に観た想い出の作品なわけです。
  そして、「ドクタースランプ」の主題歌・挿入歌は発売元がエイベックスとソニーに分かれている上、一度もアルバムにまとめられたことがない。
  実は90年代以降のアニメ主題歌って意外と現在入手困難になっているものが多いのです。再発・発掘の機会に恵まれてない。「ほしいと思ったときには買えない」ということが多く、CDはプレミアがついていたりします。

 今回、『Dr.スランプ アラレちゃん』の代表曲と『ドクタースランプ』の全曲を1枚にまとめることができて、音源の散逸を防ぐと言う意味でもよかったです。
 旧作のファンだけでなく、新作のファンだった若い人にも手に取ってほしい。そして、新旧アニメソングのアプローチの違い、サウンドの違いを楽しんでいただけたらうれしいです。

 肝心の『Dr.スランプ アラレちゃん』からは、オープニング&エンディング全種と当時シングル盤で発売された挿入歌を選曲しました。

Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ! BEST [初回限定盤]
※初回限定盤はOP・ED映像を収録したDVD付き。

 : アルバム・ジャケット

Dr.スランプ アラレちゃん んちゃ! BEST [通常盤]
※通常盤はCDのみ。

 : アルバム・ジャケット

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »